チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

【ドッグフード】【フード選び】フード選び③アカナ/マイリトルダーリン

■前回のお話

 

今回は外国のフード。今回もお試し又は1パックのみでやめたフードになります。
※なお、これらのレビューはあくまで一個人の感想なので、フードは必ずコレが良いと勧めているわけではない点をふまえてご覧下さい。

■アカナ

f:id:riro-chihuahua:20181112132119j:plain

アカナはカナダのフード。オリジンというフードの低価格ラインがアカナになりますね。大きめのペット製品扱ってる店なら比較的見かけます。
今回は軟便対策でアレルギー関係に強そうなレジオナルというシリーズの魚メインのフード、パシフィカにしました。このフードもグレインフリーです。



アカナは種類がかなり用意されています。グレインフリーじゃないシリーズも出てます。
結果は、すぐ辞めました。

このフードを買ったタイミングで、こんな記事を目にしたのです。

”グレインフリー系のフードに含まれるエンドウ豆、レンズ豆、その他のマメ科植物、ジャガイモを含むペットフードが、犬の心臓病を引き起こす可能性がある”とのこと。

アカナはこれらが全て入ってます。まだ検証段階との事でしたが、心臓にリスクあるなら、絶対無理!!
あと食べていた時期にろっちゃんが原因不明の脱毛起こしていて、更にそれが加速した気もするのでそれもあって辞めました。

●後日談
この記事もどうやらまだ推測の域を脱してない内容らしく、誤解して先走った情報を一部の人が騒ぎたて記事にしてる可能性もあるようです。なので、信憑性は疑問です。

もっと言うと、粒がチワワには大き過ぎます。誤飲のリスクありそうで、シニアの龍馬には上げれないなと思いました。値段もファインペッツより高いです。2キロで6000円前後

良かった点
●涙やけが綺麗にすぐなりました。

■マイリトルダーリン
f:id:riro-chihuahua:20181112132249j:plain 
アメリカのフードです。ナチュラルハーベストというフード内のシリーズの1つがマイリトルダーリン。


主原料がワイルドボアー(いのしし)と七面鳥という珍しい材料使ってます。これもグレイン系のフードにはなります。小型犬向きに作られたフードなので、かなりチワワでも食べやすい小粒です。真空パックで売られているので、酸化しないように工夫されてるのも良かったです。
ろっちゃんが脱毛したので、その点でもおススメできるとグリーンドッグさんというフード販売店の電話相談窓口で教えて貰って買いました。


◎良かった点
●フードが小粒
●軟便にならない
●涙やけも起きない

☓悪かった点、気になる点 
●実店舗で殆どなく、自社通販もない(私が探した限り)ので楽天やアマゾン経由での購入になるのでいつくるかがはっきりしない店により値段、送料がまちまちになる。
●566グラムで1700円前後と高め

製品的には大きな問題もなく、特に不満はありませんでした。でしたが、1パックはすぐになくなってしまうのでたくさん買わなきゃいけないのが少し面倒かなと感じたのと、グレイン系なので他にいいのがあれば…といった感じで、結局1パック買って終わりました。
 
ランキング参加中。
よかったら押してください。
 
 
 
■次回の話