チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

手作り涙やけスプレーの作り方

毎日ご飯のあとにしてることを書きます。ろっちゃんはフードによってかなり涙やけがでます。そこでしてること。

■ホウ酸と精製水を使って節約涙やけスプレー

用意するもの
●ホウ酸
●精製水
●スプレーボトル

ホウ酸と精製水は薬局で売ってます。精製水は200円程度。ホウ酸はパッケージによりますが、私は250円くらいでかなり沢山つくれる量買えました。

あとはスプレーボトルなんかは100均で用意しました。

 
つくる量はホウ酸3グラムに対して150mlの水量で。私は小さなスプレーボトルに入れてるのでホウ酸1パックを1/3の量だけいれて作ってます。
ホウ酸は水だと溶けにくいので、精製水はスプレーボトルにいれたら、電子レンジで20秒ほど温めてから入れて振って溶かしてます。(温めすぎはレンジ使用でどうなるかわからないので注意してます。)
そして2週間に一回で使い切る様にしてます。

スプレーは毎食後にコットンに含ませて目の周りを拭いてます。これでだいぶ綺麗になりました。頑固な涙やけは専用の市販品等のが良いかもしれませんが、たっぷり、経済的に使うにはオススメです
 f:id:riro-chihuahua:20181112132924j:plain
 

ランキング参加中。
よかったら押してください。