チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

【パターン脱毛】【脱毛】脱毛した話①

お読みになる前に
今回の脱毛記事はサプリメントを使って寛解まで持っていった闘病の話です。基本的には先生に確認を取ってから始める事をオススメします。ここに書いてある内容はあくまで一例としてご参照ください。

今回は、現在進行形で闘病してる話です。多分治るまで続ける予定です。

ろっちゃんは4月に去勢手術受けました。彼は、とある小さなホームセンター内の、これまた小さな1区画にあるペットショップに1年半近く売れ残っていたチワワでした。

f:id:riro-chihuahua:20181112001011j:plain

お店に売られていた頃の六花


来た時点で成犬でしたので、去勢手術をさせました。でべそもある子だったので、それも一緒に。
そして、去勢して初めての夏。やたらと毛が抜けるろっちゃんに、チワワの換毛期とはこんなに凄かったっけ?と驚きました。

朝コロコロしても1.2時間でカーペット全体に毛が散乱してる程度の抜け具合同じチワワの龍馬はこんなに抜けた事ありません。
そのうち首の下辺りの白い毛が禿げてる事に気がつきました。

f:id:riro-chihuahua:20181112135058p:plain

ハゲ始め

f:id:riro-chihuahua:20181112135237p:plain

半月後

今は胸からお腹あたりまで広がってます。見た目が発疹だったり、荒れたり、フケや必要に患部噛んだりはない様子でした。この抜け方には記憶がありました…

先代の犬が、イザベラという、レアカラーの色で、やはりある日背中の毛が綺麗に突然抜けてしまったのです。記憶が正しければ、やはり去勢後。
その時も病院にいき、あらゆるアレルギー検査しましたが、原因不明といわれ『かゆいわけでもないし、様子見でいいでしょう』とさじを投げられてしまってましたその際に、最後の望みで与えたサプリメントがあって、それで改善しました。

共立製薬のミラコートというサプリです。ショードッグ向けの犬が綺麗なコートを作る為に愛用もしているという、毛と皮膚の為のサプリです。


お値段は2000円前後です。思い出して慌てて買いにいきました。
サプリは、パウダータイプで中にスプーン入ってます。毎食時にごはんに振りかけて食べさせてます。

f:id:riro-chihuahua:20181112135655j:plain

与えて10日程経過

与えて10日後くらい。 少し産毛生えて来た??
でも現状、胸の下部に段々と脱毛は広がってます。不思議なのが、白い毛だけ抜けるのです。
それで思ったのが『これは、先代犬のレアカラーハゲと同じものだ』と。先代犬のハゲはカラーダイリューションアロペシアという名前のレアカラーの犬に起きやすいハゲでした。(色はイザベラ以外にもブルーや、チョコ、ダップルといったレアカラーに属するカラーしてると可能性あるようです。)

そこである可能性を疑い、確認してみる事にしました。
②へ続く。
 
 

ランキングに参加中。
よかったら押してください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

 

  

 

■次回のお話