チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

【パターン脱毛】【脱毛】脱毛した話②チョコタンばかりの先祖

■前回のお話

 

前回の続き。ある可能性とは、ろっちゃんの先祖にレアカラーの子がいるのではないかということ。  
血統書を調べてみてびっくりろっちゃんのお父さん、お爺ちゃん、おばあちゃん、ひいばあちゃん、ひいじいちゃんが全てチョコタンだったのです

今はチョコカラーも、チワワには一般的なカラーですが、チョコが流行り始めた10年近く前は、レアカラー扱いでした。そして、イザベラのように皮膚の弱い子などが多かったと聞いています。

私は余りブリーディングには詳しくないですが、確かレアカラー同士を掛け合わせを繰り返すのって、身体の弱い子が生まれやすいからダメって聞いた様な…
うーん…

血統書みてもこの脱毛は、カラーダイリューションなのでは…?と思えます
ただ、カラーダイリューションであれば、免疫力をあげることも先代犬では効果ありました。
そうとわかれば、ミラコート以外に免疫力もあげたいなと思って、先代犬がお世話になったパンフェノンを早速頼みました


パンフェノンには、今パンフェノンシャンプーというのもおまけでついていて、肌に問題がある子に良いと聞いていたので使ってみたかったのです


(期間限定の直営ショップのみの施策でした)

今日早速シャンプー使ってみましたが、キツイ匂いもなく、優しい洗い心地でろっちゃんも嫌がる事なくシャンプーできました。これでしばらく様子見て、効きそうなら本品を買おうかなと思ってます
パンフェノンも今日から飲み始めて、まずは1週間後どうなるか楽しみです。
(ただ効果でるのは3カ月程度かかると書いてあるので気長に待とうと思っています)

あと、一応セカンドオピニオンも来週行こうと迷っています。原因不明といわれましたが、そういうのに詳しい先生がいればまた話は変わりますしなにより、胸の脱毛はクッシング症候群でも出る症状らしいのでこれだったりしたら大変です

合わせて、脱毛に関する闘病情報ないかと調べてみました。多く出ていたのが、カラーダイリューションと似たような症状になる、アロペシアXという(俗名ポメはげ)脱毛で苦労されている方を見かけました。
こちらも治療法みると、カラーダイリューションとほぼ同じです。中には色々高額の薬やサプリ与えるも、全く改善しないので諦めたという方もいたり…。
皆さん、苦労されてます

脱毛には有名なサプリメントもある事がわかりました。今の方法で改善ないようならこちらも試してみようかと思います。 

現状はこんな感じです。⬇︎

f:id:riro-chihuahua:20181112143556p:plain

また経過を記録していきます。
 
 

ランキングに参加中。
よかったら押してください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

 

 

 

 

■次回のお話