チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

【パターン脱毛】【脱毛】脱毛した話③獣医さんに電話相談

■前回のお話

昨日から、パンフェノンは辞めました。発毛により効果ありそうと、ネットのアロペシアで悩む飼い主さんが紹介されていた、おススメサプリでも紹介した『ア二マストラス』のが良いと聞き、そちらを開始しました。
老犬の体力作りにも良いので、龍馬にも与えてます。
ああ…‼︎思い出した。先代犬の脱毛も、記憶が正しければ【アニマストラス+ミラコート】で改善したな
あと、先日パンフェノンシャンプー使用してから、たくさん抜けていた毛が止まって来た様な気がします。毎日朝昼晩とコロコロが必要なくなってきました。

f:id:riro-chihuahua:20181112001422j:image
私は雑誌の“いぬのきもち”を見ています。読者限定の、獣医相談が電話で出来るので脱毛について聞いて見ました。
“アロペシアXにしろ、カラーダイリューションにしろ、毛が抜け変わるサイクルがなんらかの原因で発毛が止まってしまった症状だろうから、また生えさせる、生えた毛が伸びていけば問題ないと思う。”

とのことでした。
現状で病院はあまり何もできてない旨話すと

 
“症状がわからない、詳しくないという病院には通院はせずに、変えて脱毛に合った治療を探してくれる病院に行くべき”
“産毛が生えても伸びないなら問題。伸びて元に戻る薬やサプリ、治療方法を見つけられると良いですね”
という事でした。具体的な治療方法については、電話だけなので難しいですが、アロペシアXやカラーダイリューションに関しても知ってる獣医さんが対応してくれたのでわかりやすかったです。
あと、個人的にアレルギー検査などもやる必要があるか聞いたところ
“アレルギーが原因じゃないと納得したいならやるべきだけど、治療の為なら、抜け方や患部の様子聞いてもアレルギー症状でない可能性高いですし、そもそも検査では治らないので余り意味がないです。
でも、そこは飼い主さん次第なので、アレルギーじゃないと納得したい為にやるならやっても良いと思う”

という事でした。正直、アレルギー検査は必要なさそうだと思っていたのでこのアドバイスは助かりました。
実はこれ以外にも、無料で獣医師が質問に応じて下さるサイトにも意見求めて見たのでその回答が来てくれるのも待っているところです。

迷っていたセカンドオピニオンは、新しく始めたアニマストラスの経過みてから行こうかなと、改めて決意できました。

まだ治療中の為、続く。

 
 
ランキング参加中。
よかったら押してください。
 
 

 

次回のお話