チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

【病院探し】動物病院選び①

※今回の記事は、あくまで私個人の見解です。

価値観に差が出る話なので一個人の意見としてお読み進めください

良い動物病院ってなんだろう?私の現在住む街は、地方都市になります。
都心部に比べ、獣医師の数も医療知識も、治療も格段に下がります。
例えば動物の為の夜間病院なんて臨時でしかありません。珍しい種類の動物の場合、診れる病院も極わずかです。動物の高度医療も無いに等しいです。
そんな獣医過疎地でも、私は出来る限りの医療を受けさせてあげたいなと思っています。 

でも私自身、何でも先生にきく、鵜呑みにしすぎるyesマンな受診は苦手です。もちろん私自身、獣医師免許など持っていません。が、最低限飼い主として判る範囲の病気の知識、治療に関しての知識はありたいと思っています。
過疎地だとしてもです。
なぜなら残念な事に、誤診だったりもあるからです。

過去に私は先代の犬が心臓の病でした。
心臓の病は初めての経験で、無知な私は“獣医師であればどの先生でもある程度知識はあるだろう”と思っていました。
それは、大きな間違いでした。知識のない獣医師のところへ通った先代犬は、心臓病のグレードが気づいた際には1番悪い状態になってしまった事がありました…治療が足りなかったのです
先生の話を鵜呑みにし過ぎた自分にとても後悔しました。その後は必死に病気に関して勉強して、知識は今も役立ってくれています。

私個人が考える良い獣医師とは
・飼い主の話を良く聞いてくれる
・治療方針に関してなど、内容を丁寧に説明してくれる
・治療も飼い主と一緒に考えながら進めてくれる(一方的に進めない)
・犬に対しても丁寧に扱ってくれて、声がけしながら治療してくれる
・途中で治療投げ出さない
こんな獣医師さんが好きです。

 

f:id:riro-chihuahua:20181112144251p:plain

中には飼い主からの質問すら嫌がる人や、“文句があるなら治療しなくていい”という態度みせたり、お金だけ無駄にかけさせようとする先生も残念ながらいます。私は一度話してみて、そんな態度が出る病院はなるべく避けてセカンドオピニオンを選択しています。
そして残念ながら、治療がずさんだったり、ウデに疑問を感じる先生だとわかったら、その時点で二度と通院しません

料金を沢山かけたから良い治療ではないとも思っています。改善、完治する為のベストな治療ができる病院を選択したいのです。


 f:id:riro-chihuahua:20181112144402p:plain
 
今ろっちゃんの脱毛に関しては病院選びでかなり悩みました。
今回のような脱毛は、皮膚科の知識がない先生や、レアな症例を勉強していない病院に行くとかなり無駄な時間を使ってしまう可能性が高いと思っていました。
なので、ある程度事前に色々確認して、病院のホームページに皮膚科関連の記載あるかなどを重視して、慎重に選びました。
そして、ついにろっちゃんの脱毛に、それらしい病名を診断し、治療に当たってくれる病院に巡り会えました。(後日、診察拒否するような病院と判明しますが…(苦笑)詳細は下記リンクご参照ください)

病院選びシリーズは続きそうです。
 
 
ランキング参加中。
よかったら押してください。
 

 

 

 

■病院選びシリーズ・次回記事です。

 ■今回記事にも触れた、六花の脱毛に関する記事です。