チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

【パターン脱毛】【脱毛】脱毛した話④ついに原因がわかる?!(追記あり)

■前話


先日、セカンドオピニオンに行ってきました。そこでやっと原因らしきものがわかりました。
病院選びにだいぶ迷っていた私ですが、今回選択した病院は、口コミでも医師が感じか良いと書き込まれていたのと、皮膚科の症例をHPに載せていたので、皮膚科に明るい先生に見て貰いたくて伺いました。
カラーダイリューションなどの脱毛は知らない、わからない先生も少なくありません。そうなると無駄な検査や要らない薬を投与されてろっちゃんに負担かけたくなかったんです。
今回行った病院は、口コミ通りの丁寧で親身に話しを聞いてくれる良い先生でした。(追記参照ください)

私がカラーダイリューションを勉強していたり、先代犬で経験してる旨話すとそれならわかりますよねと、否定もせずにウンウンと話聞いてくれました。
毛があった頃のろっちゃんがみたいと先生。

IMG_0730
 この写真見せると
『ほんとですねー。今はかなり少なくなっちゃいましたね』と頷かれてました。

f:id:riro-chihuahua:20181112145052j:plain

そこで、
カラーダイリューションは、背中にかけて抜けるパターンが多いんです。
と。

パターン脱毛は、ポメラニアンのアロペシアX、カラーダイリューションと同じく原因不明の脱毛で、カラーというより、チワワというだけでなる可能性はあるそうです。ほかにダックスフント、プードル、イタグレやミニチュアピンシャーなどの犬種にでることもあるそうです。

治療方法はアロペシアもカラー脱毛も同じで、先生の提案は、

①R&Uとアンチノールでまずは発毛するか(3ヶ月程度は様子見必要)
②難しい場合、メラトニンの薬投与
それでも治らない場合は、血液検査と甲状腺の検査をする(高額)
との事でした。
自分でも、R&Uは、アロペシアXの子がいるママさんにおススメされていたサプリでした。自分がして欲しいと思っていた通りの治療を選択してくださって、良かったなと思いました。


R&U、アンチノールは、原因わからない脱毛に効果多くあったと口コミの多いサプリメントです。
アンチノールは他関節炎などにも効くとの話のある多様効果期待できるサプリ。

 

f:id:riro-chihuahua:20181112145212j:plain

 
2つともサプリメントなので、特に医師の診断が必須ではないですし、通販購入も可能ですが、今回は先生に話を聞いてから試したいなと思っていました。

病院から帰宅後、早速飲み始めてます。即効性はないので、少しこちらで様子見していきます。
先生は私が色々勉強してきた事話しても『さすがですね!素晴らしい!』とうなずきながら説明してくれました。ろっちゃんが怖がって脱毛みせたがらない時も優しく声かけしながら診て下さいました
(追記:しかし後日先生の態度が豹変します)私自身、行きつけの病院も探していたので、良い先生に出会えた事は嬉しかったです。(追記参照)
パターン脱毛は調べた中には出てこない症例だったのでまた一つ勉強になりましたチョコタンが多いとかあんまり関係なかったのかも

【2018/09/02追記】
サプリメントの購入に関して相談しようと再受診したら、先生の態度が豹変し二度と診る気はないとはっきり言われてしまい、こちらの病院は通えなくなりました詳細は下記リンクにて)

現在、別病院にて診察してもらう事になりました。また治療経過は記事にしていきます

 
ランキング参加中。
よかったら押してください。
 

 

 

■脱毛記録に関する記事・次話

■脱毛の記事・初回記事