チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

【日常品】【愛用中】愛用してる日用品紹介します①

普段使ってる犬用品とか。
目薬

f:id:riro-chihuahua:20181112003539j:image
普段シャンプーは自宅で行う事が多いので、お風呂上がりなど、目をかく仕草がしつこい時など使ってます。
ろっちゃんは目薬嫌いなので、百均で携帯用の香水スプレーボトル買い、それに目薬いれてシュッとしてます。ささないよりは、ね。
これ買う様になってから、今までたまにあったシャンプー後の誤って目に入って赤くなる事や、眼球に軽い傷だったり、結膜炎の様な症状はしばらくかかってません。

おしっこ用おむつ(ユニチャーム 
 

f:id:riro-chihuahua:20181112145509j:plain

これはウチにはなくてはならないアイテム。龍馬はブリーダーが飼育放棄した犬で、きた時からどんなに躾てもトイレが全く出来ず、教えるとてんかん発作起こす程拒否されました
なので、今まではマナーベルト愛用してましたが、ばい菌が発生しやすく包皮炎などが悩みでした。が、この製品が出てからはもう神様仏様くらいに有難い
衛生的に使用できるし、蒸れる事もありません。通常のおむつとは違い、大はきちんとできます。この製品ができてからはマナーベルトは廃止しました。
 ※六花はギャザーのゴムが合わなかったようで赤くなるので、後日人間赤ちゃん用おしっこパッド愛用になります。

歯磨き
龍馬愛用品。
龍馬は歯並びが生まれつき悪く、普通犬は虫歯になりにくいそうですが、虫歯になりました
歯磨き嫌がるので今まで中々出来ませんでしたが、最近は朝昼と磨いてます。
ニチドウ プラーククリーン45ml

ニチドウ プラーククリーン45ml

 

f:id:riro-chihuahua:20181112145606j:plain
プラーククリーンという歯石除去もできるという製品使ってます。即効性はないですが、使い始めて4カ月くらいでやっと蓄積された歯石が落ちてきたかな?という感じです。
以前は口臭もひどかったのですが、だいぶ改善しました。
歯ブラシは生後6カ月程度〜1.2歳の赤ちゃんが使う、人間用の小さなヘッドの歯ブラシ利用してます。こちらのが安く買えるためおススメです。わんちゃん用は高いのです。

歯磨きシートは

トーラス 歯垢トルトル プラケアシート

トーラス 歯垢トルトル プラケアシート

 
この製品が、歯が綺麗になりやすいかなと思って使っています。

以上、普段愛用していてもついつい買わなくなったり期間空くと、何を使っていたか自分自身が忘れてしまう為、今回は健忘録代りの記事でした。
 
 
ランキング参加中。
よかったら押してください。
 
 

 

 

 ■次回記事です。