チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

【病院探し】病院選び・番外編〜動物病院に体験入社した話〜

■前回の話

 

六花が治療拒否されて、こんな酷い病院あるんだと驚いていたけれど、思い返せば10年近く前にとある県の動物病院に私は1日だけ体験入社した事を思い出しました

f:id:riro-chihuahua:20181112003802p:image
 

そこの動物病院、仮にD動物クリニック(略してD)としましょう。 当時住んでいたのは、今の地方都市より比較的都会で動物病院の数も結構ありました。同じ街に住んでいても、自分が住む地域とは全く別地域にその病院があったのでよく知らない病院ではありました。
そのDが求人を出してるのをみて、応募してみました。時給は確か800円程度。パートでも、アルバイトでも可となってました。内容は病院受付やその他雑用担当。

早速電話してみました。電話すると、とりあえず面接に来てと言われて面接に行きました。面接内容は極一般的な内容だったと記憶してますが…そのあと言われた内容が“雇う云々の前にまず1日でも体験入社して病院の雰囲気知って貰ってからです”と言われました
体験入社とは聞こえが良いですが、今思えばボランティアでタダで働けって事でした
でも、その当時の私は動物たちに囲まれて仕事できるならと体験入社を選んでしまいました
 

実際にDに体験入社してみると、たった1日の思い出でしたが、あぜんとする事の連続でした。まず、医師が凄い高圧的な物言いの方でした。
今まで何人か私のように面接来た人たちの悪口から始まり、『私もそうじゃない事を期待してる』と言われました
そして院内説明。設備は比較的整っている病院でした。衝撃発言は入院したわんちゃんたちがいる部屋を案内された時。この病院は医師の自宅と繋がってるタイプでしたが。
 『病院時間外になったら、急変しても絶対診ない。亡くなったら仕方ない』と言われたのです!?
よく時間外や夜間に来院希望されても断る話は聞きますし、それは別に致し方ないと思います。夜間救急もある地域でしたし。
でも、この犬たちは入院して病院(自宅)内にいる子たち。限度があるといえ、時間外は全く診ないなら入院させる意味あるの…?って疑問に思いました。連休中も最低限しか対応しないようでした。

あと『遊びじゃないから動物たちには触らせないからね』を何度も言われました。病気で来てる患畜ちゃんたちや、他人様のペットを用もなくベタベタ触る人がいるの?って思いますが…?
犬たちと目線があって、犬から来ても『絶対馴れ馴れしくしないで!自分が許可した人だけだから触っていいの』としつこいなんか、ほんとにとっても感じ悪い言い方でした

その話を聞いて、もやもやしながら仕事を実際に体験しました。次に驚いたのが会計を手伝った際の、会計金額の高さ。平均3万近くかかってるのです。フィラリアの薬と診察の簡単な内容でも。 
そして目の前で怒られるスタッフの姿も目撃。スタッフの子は泣きながら仕事していました。
昼休みになり、色々と不安になり他の働く職員に話をきくと、
『先生は熱心だけど、ちょっと独特だから』
『それが嫌だって人も多くて人が来ない』
という事でした。でも、人出がなくて困ってるのかと思いきや、
『先生と合わなそうなら無理しなくていいんですよ』
とやんわり辞退をすすめられました。
これにもびっくり。中の人たちですら、来ない方がいいって言うなんてどんだけだよって感じです

その後、医師に呼ばれ1時間程度話に付き合わされました。主に患者と辞めていった職員の悪口あと、自分がいかに素晴らしい医師かって自慢話中でもまたもやびっくりだったのが、先ほど不思議に思った会計の話。
『会計が高額なのはわざと。金も払えない様な人はうちの病院きて貰いたくないから。貧乏人は動物飼う資格なんてない。そういう意識高い(?)患者だけがウチに来るべきだから。』
そんな病院に働けるのは光栄な事なんだから是非続けなさいとも。

正に、何いってんのこの人?状態でした。
入院の話といい、医師として患畜や飼い主をなんだと思ってるんだろう。そして会話に挟まれる高圧的な物言い。金への執着が強いってことはすぐにわかりました。
先程怒られるスタッフみても思ったのが、この医師、怒る瞬間、DVする人みたいに機嫌悪くなると一瞬で顔色かわるなって事も。人間的にはとても尊敬できない。
最後まで時給や就業条件の話は出ませんでした。“もう少し体験したら希望あれば正社員にもなれる”とだけ。

家に帰ってから続けるか連絡欲しいと言われました。帰る道中も 
『今日今までの出来事は、ほんとに動物病院だったのかな?』
と呆然としながら帰りました…

だけど、とにかく続ける気は無いのは確かでした。辞退する旨の連絡をすると、やはり即不機嫌になり、ながーいお説教の封書が届きました
やっぱりやめてよかった。そしてきっとあのまま働く旨話していたらきっとしばらく無報酬で働かされていたと思います。ブラック企業かっ(笑)

そのあとネットで、その病院の口コミをみるとほとんどの口コミが
『高い』
『先生は機嫌悪くなると表情にですぎ』
などの、私が感じた印象と同じ事が書かれていました。中には数件、高評価もありましたが、ほとんどが星1〜2の評価。事実、評価の通りだもん。
あのような病院にペットを任せたら大病だったら放置されて亡くなる可能性も大です。万が一にでも流行ったりしたら、それこそ医療事故が数えきれないほど起きそうな雰囲気でしたから、よかった?のかもしれません…。
10年近く経った今、口コミみてもDは低評価のままでした。

今回治療拒否されて、そういえばこんなとんでもない病院あったなと思い出し、よくある話なのかもなと改めて自分自身合点がいったのです。
皆さんも先生の発言や会計に違和感あるときは、その違和感が正しい事が多いですから諦めずにセカンドオピニオンされる事をお勧めします。
 
 
ランキング参加中。
よかったら押してください。
 

 

 

 ■病院選びのシリーズ記事・次回

  初回記事です。