チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

【下痢】お腹の弱いろっちゃん②療養食か、サプリか。

■前話

上記の記事で、ろっちゃんの下痢を繰り返す話しを書きましたが、中々改善せずに追加で2回も病院に行くという状態が続いてました。脱毛系サプリだけのせいではないのかもしれません。

f:id:riro-chihuahua:20181112152855j:plain

一度、思い切って全く違う病院に行けば何か改善策あるかなと思っていってみましたが、やはり対処だけで繰り返す下痢に対する具体的な対策は案内されませんでした。
そして、『まぁ、一生療養食だけ食べていたらいいかもね』と大雑把な説明しか貰えず、療養食をいきなり提案されて、抵抗があり悩んでしまいました…

悩みに悩んでいたところ、動物の医療系ブログをお持ちのオタ福さん(

https://www.otahuku8.jp/

)より、お声をかけて頂きました。この後オタ福さんも同じサイトで記事を書くご縁になるのですが、それはまた別の話。
私が先生へした質問・相談を、補足的にアドバイスくださいました。

オタ福さんの見解
六花の下痢の症状は比較的によくある症状ということ
血便や、嘔吐、酷い脱水症状あったりすれば別ですが、ろっちゃんは軟便か下痢だけだったので、それであればそこまで心配しなくて良い
●療養食も試してみても良い

 
往生際の悪い私は、サプリを試してみたい話しをすると、そちらでも良いのではとも意見頂いたので、まずはサプリを試しています。(ディアバスターも常備してますが、先生により使っていいよって事でしたが、やはり薬なので、安易に常用したくなかったんです)


キューテック というサプリです。

f:id:riro-chihuahua:20181112153011j:plain



f:id:riro-chihuahua:20181112153042j:plain 
 
先述した病院でも勧められたサプリです。
これを1日1袋。チキンフレーバー味の粉になります。2回にわけて半分量をご飯に混ぜて与えています。ご飯に混ぜられない子はシリンジに水少量で溶かして飲ませても大丈夫と先生から聞きました。
基本的に病院で買うサプリにはなりますが、楽天Amazonyahoo!ショッピングでも取り扱いあります。私はyahoo!にて送料込みで3000円程度で買えました。箱売りは1箱30袋入ってます。(※サプリですが、一応かかりつけ医に相談してからのが良いです)

緊急の下痢は、キューテックのこちらのタイプのが効くようです。

一応粉タイプは、日常的に使用してお腹の調子を改善する用になってるみたいです。が、粉タイプだけでも十分かなと私は思います。

おかげさまで、これを始めてからは今のご飯のままで良いうんちがでています。下痢にもなってません。しばらく常用していこうと思います。
そして、療養食は改めて記事にしようと思っていますが、なにも考えずに始めるものでないのだと色々調べてみてわかりました。

中にはインフォームドコンセント(説明)なく安易に療養食を勧める獣医さんがおり、きちんと患者にわかりやすい説明をしてくれるのが良い病院だと聞きます。
加えて、私は今まで飼っていたチワワ達で、ここまで頻繁に下痢する子はいなかったのでよく理解してませんでしたが、周りを聞けばろっちゃんの様な下痢に悩む子は比較的多くいるということも知りました。

今まで下痢が起きる度に私が1番不安で、私のそんな姿みて更に彼も落ち込んだり悪循環になっていたので、今回のお話は本当にありがたかったです。療養食に関してはまた別記事に。
 
 
ランキングに参加中。
よかったら押してください。
 
 
 

 

 ■記事で紹介したオタ福さんのサイトです。

下痢の話・次話

関連する記事の紹介です。

 記事内でも紹介した療法食について考える記事です。療法食と食事選び、皆さんはどうされていますか?

同時期に起きた原因不明の脱毛に関する記録です。