チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

【ご挨拶】新たに。

新年になりました。昨年から始めた、ツイッターとこのブログ。
去年は本当に色々な意味で生活に変化のある年でした。

引っ越しをして、六花がうちの子になって。

f:id:riro-chihuahua:20190103223055j:image

龍馬は、年末には定期健診が必要な状態になっているとわかりました。龍馬は若くて元気に見えるけど、確実な老いが来たんだなと肌で感じています。

 

f:id:riro-chihuahua:20190103223238j:image

私の生活は普段は障害のある夫の支援も生活の大半を占めています。障害を持つ夫を支え、暮らしていくことは綺麗事だけで済まない、悩むことや落ち込むこともたくさんあり、時には壁にぶち当たり挫けそうになることも…。
そんな時も、愛犬たちが私に癒しを与えてくれる。彼らがいてくれなかったら、私の精神力が持たなかったかもしれません。だからこそ、あの仔達には感謝の気持ちも込めて彼らの長寿を願い、できることをしてあげたいと思っています。

龍馬は腎臓に結石らしきものと、嚢胞が見つかりました。胆のうにも、結石(胆泥)が、それなりにあること。心臓も老犬並みの雑音が出てきたこともわかりました。血液検査は異常値はなかったのと、これらの状況も年齢的にはある程度は致し方ないと言われており(自分でも調べましたが、そのようです。)まだ経過観察で良いとのことで、2カ月に一度の検査をしていくことになります。

そこで決めました。犬たちの栄養管理を学ぶことにしました。
私は個人的に、手作り食は人間の食事も下手くそで栄養バランスもあまりうまく考えられない人なので、手作り食はどうにも手が出せないでいますが。まずは栄養管理の大まかなことだけでも頭に入れていこうと。
病を悪化させないように。

でも、調べると今までと真逆の理解の内容が載っていたり。ある文献では良いとされてるものが、口コミだとダメだと書かれていたり、混乱することも多いです。
犬たちのこと調べれば調べるほど、悩みます。でも、やらないよりはやって後悔したいと思うので、犬の栄養管理士の講座を申し込みしました。より良い情報などあればまたこのブログにも書いていこうと思います。

2019年は龍馬の病が悪化しませんように。六花も健康に過ごせますように。願うばかりです。

 

 

ランキングに参加中。
よかったら押してください。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村