チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

暮らしの中で愛犬を危険にさらさない為に考えていること

f:id:riro-chihuahua:20190110231709j:image

今回は、私が普段心がけていることやマイルールに関する話です。

うちの仔達は、六花は何度か記述しているように、ペットショップに長くいたからか、社会化が全くできておらず、外は恐い恐いのままで、ケージに入れたら絶対出てこない様な仔です。
現状は無理はせず、マイペースに慣らしています。龍馬は車に乗るのも平気だし、酔う事もありません。なんなら、私の膝に乗りたがる時ですらあります。

だけど、私は外出時のマイルールは、少々過敏とも言えるかもしれませんが、決めている事があります。
当たり前かもしれませんが、リードはどんな時も必ず装着します。首輪も緩く抜けたりしないように外出時は緩くならない様に調整してから装着するか、ハーネスをつけて、ノーリードという状態は車内でおきない様にしています。

そして手離さない。しっかり手首に通して持ちます。散歩の時は基本まだ訓練中の六花はダブルリードです。龍馬もなるべくそうしています。そして自由に長さが伸縮するタイプのリードは使いません。(フレキシブルリード)昔は使っていた時期もありましたが、今は辞めました。

f:id:riro-chihuahua:20190110233114j:image

なぜなら、フレキシブルリードは持ち手は手首に通せないタイプが殆どで、万が一手から離れたら、持ち手部分は落とした際に音が結構します。中には、その音に驚いて逸走してしまう犬もいると聞きました。

更には長さが長いままの散歩は、犬のコントロールも難しく、もしも万が一誰かに飛びかかってしまうかもしれませんし、犬だけ先に行き、飛び出したり、突然飛び出してきた自転車や車にぶつかる可能性もあります。事故にだけは遭ってほしくない。
そう思うと、やはりフレキシブルリードは怖くて使えなくなりました。

中には『うちの仔は訓練しているし、呼び戻しも完璧だから大丈夫』と書いてある方の記事も拝見しますが、犬の躾が完璧でも、人間側の問題で(飛び出しなど)事故が起きてしまったら私は後悔しかないので、出来るだけ犬達を目で追いながら散歩させてます。

ツイッターに愛犬たちの写真を投稿する際にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、外出時は犬たちから目を離したくないので、基本歩きスマホや、撮影も絶対しません。
だから変わり映えしない室内ばかりの写真で少々皆さんを退屈にさせてしまってるかもしれませんが、心配性の私は撮影ができないのです。
外出時の撮影も今はあまりないのもそういう理由からです。(夫がいればできる事もありますが、夫にリード持たせるのも私が不安なので、あまりしません)
こんなに、色々と気をつけるようになったのは、ある事故の話を聞いてからです。

高速道路で、チワワ2匹と家族で外出中の方が事故に遭い、車が横転。
事故の衝撃で道路に投げ出された犬達。
投げ出された犬達は直後に1匹が轢かれて亡くなり、もう1匹も逸走後に轢かれて、亡くなるという悲しい事故の話を聞いたのです……

それ以外にも走行時に窓を開けて、車内で犬を自由にさせていたところ、走行中の車内から飛び出して怪我や、落ちて轢かれてしまったなどの事故も耳にしました。似た様に車内で自由にさせていた犬が突然運転手に飛び乗りハンドル誤って事故が起きたなんて話も…。

f:id:riro-chihuahua:20190110235708j:image

小さなお子さんにチャイルドシートが必須な様に、犬たちも車内ではある程度と固定された状態の方が、こういった不幸な出来事が起きるリスクが減ると思うのです。我が家の様な、小さなチワワだとしても。

散歩中に首輪やハーネスが抜けない様にサイズ調整する、万が一の際にダブルリードにする。ちょっとした工夫で外出時の逸走や事故のリスク減るならと行っています。そして、外出時は愛犬から目を離さない事。
迷子の記事も以前書きましたが、ちょっとした慢心から、逸走、迷子の状況が起きている例もツイッターなどの迷子犬探しでは多く見かけますし…。

それでも100パーセントはないでしょうし、災害時など予想もしない不測の事態もあるかと思います。そして、誰にでもうっかりや、ミスはあると思うのです。その為にも、迷子札やマイクロチップの装着が大事なのかなぁと思っています。
マイクロチップも着けてお終いではなく、飼い主情報に変更がある際は必ず連絡すべき機関への変更届けは出す必要があります。ペットショップで装置済みの仔などは情報を変えずにいて迷子などになると、せっかく保護されてチップが確認されても飼い主不明といったケースもよくあるそうです)

f:id:riro-chihuahua:20190111000556j:image

 事故や迷子のリスクが少しでも減ります様に。うちの仔達以外のわんちゃんや猫ちゃんも迷子や悲しい事件や事故が起きません様にといつも思っています。

今回の話は、人によって多少意見が別れる話ですので、あくまで私の場合の話として受け取って頂けたら幸いです。

 

  

 

ランキング参加中。
よかったら押してください。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

 

 

 

 

■関連記事の紹介です