チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

犬の保険に加入してみた。

f:id:riro-chihuahua:20190207185158j:image

みなさん、犬の保険には入ってらっしゃいますか?
私今まで龍馬も、先代の犬も保険には入ってませんでした。龍馬と暮らし始めた当時は入ってる人も珍しくて、口コミみると『割高』や『損する』的なものが多く、会社自体もそんなにありませんでした。
事実、龍馬自体そんなに今まで大病はしてないので必要性を感じていなかったので特に考えていませんでした。

でも。今回龍馬が闘病が始まって、病院に行く回数が増えて、改めて保険必要なんじゃないないの?と思って、2歳の六花が加入した話です。(というか、14歳の龍馬が入れる保険はほぼない。あっても超高い…)
ろっちゃんは元々うちに来てから楽天のペット保険の手術のみ保険が使えるプランに加入していました。

今まで加入していた楽天
【メリット】
●手術に特化してるので、ある程度大きな手術になっても保険使えそう
・保障割合 80パーセント
1回につき 50万まで、年2回まで請求可能
コスパ考えると、手術型があるどの保険会社より月々の費用が安い。チワワ2歳だと580円でした。
【デメリット】
●しょっちゅう会社名が変わってるイメージのある会社(支払い能力が不安)
●コールセンターの対応がイマイチでした。

●あと支払いカード払いですが、保険請求や解約時、カード名義人以外の人からの申請は受け付け不可と言われました。仮に夫が名義人のカードしかない家庭の場合、妻が請求したい際はかなり面倒くさくなります。(他社では名義人以外の家族からの請求手続きは受付可能という会社が殆どなのに。)

でも、龍馬のように病気が見つかったら、通院でも費用かかるかなと思って、保険会社を乗り換えることにしました。 そこで候補になったのが、3社。 
加入候補
〈窓口請求が可能な点で選んだ〉
●アニコム・アイペット
コスパの割には保障内容手厚め〉 ●ペットアンドファミリー
※アイペットは、病気を疑って検査して、もしも病気と診断されなくても利用した検査の請求が可能と聞いて、とても魅力的なのですが、窓口請求できる病院が地方だと少ないとわかり、断念しました。

f:id:riro-chihuahua:20190208234500j:image

〈実際申し込みした会社〉
[保障内容の違い]
アニコムは回数制限と一回あたりの手術などは金額が設定してあります。P&Fは一回あたりの免責金額はあるものの、回数制限や範囲内でな金額制限ありません。手術も上限金額設定はないので、年間保障額内であれば一度の高額手術でも使えます。
ただし、トータルでの保障金額はアニコムのが大きいです。
大きな手術等での費用負担が怖い、ちょこちょこ少額で長期にわたる通院を想定したい場合は、回数制限と金額制限あると不便かもしれませんね。

①P&F
●保険料の割には保障内容が手厚めなので申し込みました。
●加入時通院歴がある場合は、書類申し込みのみ。時間かかる。
●加入時の対応や質問にも気軽には答えてくれる雰囲気はありませんでした。
●書面申し込みだったからか、加入から審査結果まで1カ月前後かかった上に、申し込み書類に不備があったので書き直しが必要でした。
かなりの箇所の訂正が必要でしたが、予備の書き直し分もついてなかったので、すでに色々な記入がされ、書き直しにくくなった書類だけ送り返されたのは不親切に感じました。
●結果は、過去半年間に数回の病院通院歴があるということで加入自体不可でした。
●健康体じゃないと加入自体難しいのかも…逆に健康な仔がそれなりの保障求めているなら良いのかもしれません。

②アニコム
●コールセンターの対応がとても親切で、六花の名前を褒めてくださったり、加入審査が心配な事を話したら事前に色々と確認してくれました。
●通院歴ある申し込みでもネット申し込み可能。仮審査で加入できるか教えて頂ける仕組みで、申し込み翌日には結果貰えました。
●結果きても加入検討期間を1週間程度猶予くれるので、他を検討していたりする場合は有り難いシステムだと思いました。
●加入前にうちは条件つきになりましたが、何が条件なのか詳しく案内してくださり、仮にもしこれから半年間通院しない状態で加入したら条件なしになる可能性もあるが、更に通院した場合リスキーになる事もある事など教えて頂けました。1年後に見直し審査あるので条件外れる事もあるそうです。
●オプションサービスも充実。
●ただサービスや保険使わなかった場合、金額もそれなりですし、保障も回数制限や金額制限ありますから、年齢重ねた加入であればあるほど割高感は否めないかもしれません。
●六花も通院回数が翌年少なくなったら別保険加入検討する…かも?

審査結果は、六花は昨年脱毛したり、直近でおむつかぶれなどあったことから、皮膚疾患のみ保障外になる条件で加入できました。保障外になるケースも、コールセンターで色々確認してくれたので、納得した上で加入できました。保障割合も最初なので7割保障してくれる高いプランから。
最初に月料金低い5割の方ににはいると、今後保険利用機会あった際に、7割にあげれなくなる時あるかもしれないので、保障割合は高い方から低い方に変えるなら容易にできますからと説明頂き、7割に決めました。

【まとめ】
病院に行った経歴がある状態で加入する場合は、月料金が安いタイプの保険会社は加入難しいのかもしれません。そして、これはあくまで調べた限りの話になりますが、ペット保険には会社が2種類あり、
①アニコムなどは損害保険
②少額短期保険
になり、②の方が月料金は安くなりますが、私のように加入自体できなかったケースや、保険請求を希望する場合どうしても支払ってもらえなかった、更新できなかったなどのケースが多いようです。 
アニコムさんは、『加入後見つかった疾患は上限回数利用しても、更新断る事も基本的にはありません』と言ってました。
入ったあとの病気で使えなかったという心配は基本的にはなさそうです。

損害保険でもアニコムより月額が安い保険会社もあります。そう言った会社にも問い合わせしましたが、保障や更新の質問には、そこまで言ってくれなかったので、損害保険ならどこでも安心とは言えなそうです。

アニコムはペット保険最大手で、多くの人が選んでる保険だからこその保障の安心が違うのかもしれません。保険に入ったけど、結局使えなかったなんてケースが心配な方はやっぱり割高ですが、大手のがおススメだと感じました。あと会社として倒産したりしないかなどの不安もなさそうです。

ペット保険、使わない時は金額払ってるだけなので、必要ないと感じてしまいがちですが、龍馬のようにたくさんの病気が新たに見つかった際にはありがたいとわかるものですね。

 

 

ランキングに参加中。
よかったら押してください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村