チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

【偏食】【治療中】龍馬、どうしちゃったの?①

前話 

龍馬、以前からご飯はあまり食べなくなっていたことを記事に書いていましたが、先月末くらいから、とうとうご飯は、種類やメーカー、ドライや缶詰関係なく全く口にしなくなってしまっていました。

 

食べるのはおやつだけ。そして、お水も極端に口にしなくなっていました。なので、本来は治療に影響あるかもしれませんが、ペット用のミルクや、人間用の無脂肪ヨーグルト混ぜて飲ませていました。

ふやかしたフードも食べ始めてから4〜5日程度で口にしなくなり、味の濃そうな缶詰食も食べたそうな顔はするものの、差し出すと拒否して食べない。

 

龍馬、昔も一時期こうやってほとんどのご飯を食べない時がありました。

その時はドライにいなばのささみのレトルトフードまぜたり、犬用ふりかけを混ぜたら食べてくれました。今回はそういったものも、すぐに飽きてしまい、食べるのをやめてしまいました。何より、地面に落ちたフードか、私の手からしか食べない。器に入れると後ずさりするか、逃げ回る。これまでの食欲減退の中で1番酷い状態でした。

 

f:id:riro-chihuahua:20190409034122j:image

 

龍馬、病気が悪化してしまったのかな?

腎疾患などはある程度進行すると、食欲がなくなると聞きます。そんな思いがよぎり、とても心配になりました。

 

病院で色々調べてもらうと、日中は元気もあり、体重が減っていないこと。よく吐いたりはしていないこと、お腹の音を聞いてもらい、腸もきちんと動いているので、病気が悪化した訳ではないとのことでした。

食べないことに関して先生は、チワワは頑固な仔が多いから、精神的なもの、大変かもしれないけど今は根気強く頑張って欲しいと言われました。その為、薬の飲ませ方やシリンジ の与え方など改めて教えて頂きました。

 

今まで龍馬はシリンジ は嫌がり、普段は抵抗するのですが、病院ではすんなり先生にされるがままでした。

『飼い主さんの前だとわがままが出ちゃうのかもしれないね、でも龍馬ちゃんは扱いが大変なタイプの仔でないから。』龍馬は今までのどこの病院でも、先生の前ではいつも動かないし、抵抗もしないし、ましてや口が出たことは1度もありません。

でも私の前では気に入らないと、悲鳴あげたり、逃げたり。酷いとてんかん発作が起きることもあるので頑固になると、1度頑なな姿勢になると大変なのです…

先生にはそういった内容含めて何か意見頂けないかなぁと、藁をもすがる気持ちで相談したので、その現状があまりわかって貰えなくて、少し落ち込んでしまいました。

病院は病気を治すところだから、そこまで先生に期待するのはお門違いなのかもしれないとは、頭では理解していたのですが……

 

f:id:riro-chihuahua:20190409035213j:image

病院に行く前に、食べない仔に対して食欲増進剤を使った例なども少し調べて相談しましたが、『副作用が多く、今の段階では使用したくない』と先生は言われました。

 

病院から帰宅して数日は、ストレスからか更に食欲はなくなってしまいました。相変わらず色々なフード試してみるものの、食べない。ある時、もう強制給餌しかないのかなと、頭によぎりました。

先生には、トラウマになるから強制給餌はあまりやらない方が良いと言われてはいました。『2.3日程度は、食べさせるのは無理しないでお腹が空くかもしれないから。』と言われていました。しかし毎日食べようとしたら食べさせる生活に変えても、龍馬の食欲は1週間経っても変わりません。

温めて匂いを強くしたり、食欲ない仔でも食べるというフードを買ってみたり。ネットに書いてある良いと思うやり方はなんでも試してました。しかし、食べる時でも、3〜4口食べると飽きてしまい、食事の時間自体が耐えられないといった様子でした。

 

やっぱり強制給餌しよう。

そこからはまた違う意味で大変でした。

まず、どうやって与えるか。

食べさせている犬猫自然食本舗のフードはふやかすととてもベタベタするので、まとまりやすいフードなので、膝に龍馬を乗せて、保定しつつ、ある程度手でまとまりを作って、舌の付け根辺りに入れてあげるとごくんとしてくれるのでそのやり方で。

でも、だんだん嫌がり顔を振ったり、逃げようとしたり始めてしまいました。

 

食べたくないのに、ごめんねーー

 

ご飯の時間になると、私の顔色を伺い、その後はずっとむーっとして。また龍馬から笑顔は無くなってしまいました……

f:id:riro-chihuahua:20190409084500j:image

先生の言うように、強制給餌やめて、龍馬の好きにさせたらいいのかな。でも、そうしたら食べないからどんどん痩せていってしまう。

 

とうとうある日、盛大に嫌がられ、悲鳴をあげて逃げられてしまいました。その日は何をしてもキャンキャン騒いで触られるのも拒否。

私もこんな姿の龍馬を見るのが耐えられなくなってしまい、強制給餌はやめるしかないのかなと思い始めていました。

 

長いので続きます。

 

 

ランキング参加中。

よかったら押してください。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

 

 

次話