チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

【偏食】【食ムラ】突然それは起きる〜六花の急な偏食〜

f:id:riro-chihuahua:20190507223737j:image


以前に龍馬が酷い偏食に陥って、固形フードの強制給餌を始めて、栄養摂取できる様になった話をしましたが。(下記から読めます。どうぞ) 

このゴールデンウィーク前より、なんとご飯大好き、頂戴頂戴でご飯が待ちきれない六花が、急に、そして初めての偏食期間に入ってしまいました。
元々六花はお腹が弱い仔。
ある日突然食べない日は今までは下痢がたまに起きた際でした。なので、うに常備してあるディアバスターや、普段から飲んでるお腹のサプリ『キューテック 』を飲めば1日もすれば食いつきも回復していました。

今回はゴールデンウィーク前に突然食べない日が始まりました。しかし、翌日も治らず、3日めにようやくいつも通りに食べたのですが、その時はちょっと今回は少し長いけどいつもの定期的なやつかなと思っていました。
しかし、数日空いた、ゴールデンウィーク入った5/2頃から突然また朝になったら食べないという状況になりました。

繰り返しの食欲が落ちたのは、下痢を繰り返す様になって、病院探しをした昨年秋以来なかったこと。しかもあの時は薬飲めば回復していました。けれど、今回の食べないは『偏食』が始まった様な、初めての食べないだったのです。翌日になってもご飯は興味ありそうにみるも、ご飯の周りをウロウロ。その後声をかけると逃げ回ったり。
ご飯を完全拒否し始めた際の龍馬と似た様な行動でした。

 

f:id:riro-chihuahua:20190507224858j:image

そして龍馬と同じく、水も飲まない。飲まず食わずでは困るなと思いケージに器を入れて様子見すると、なんとか一食分くらい、1時間かけて食べ始める感じでした。水は、はしゃぎ始めて疲れた際に飲むといった感じ。それも必要な量の1/3くらい。

偏食が始まった理由を考えてみたのですが、

ゴールデンウィーク中に片道1時間くらいの友人宅に龍馬たちと遊びに行った際、ろっちゃんは初めての長距離ドライブでその日はずっとドキドキしてる感じでした。

②そして外出先だったので珍しくいつもよりジャーキーあげたのも、いつもと違うこと。

③次の日に、フィラリア予防薬のミルベマイシンを初めて与えた翌日からの偏食だったので、思い当たる理由はそれくらいでした。

①はたしかに初の試みだったので、ドライブがストレスだったのかな?と思います。
②ならば、たしかにいつもよりおやつが口にできて喜んでいました。
③だと、そういう影響での下痢ならば、ウンチが緩くなったりしていたのですが、しかし、それはありませんでした。

そしてきちんと食べない日が数日続いたのでディアバスターを与える為に、龍馬が今投薬用に使ってるピルポケットを使って与えました。食べる量が足りない日は栄養摂取ペーストを口に塗ってあげました。
それもいけなかったようです。美味しいピルポケットとペーストの時は頂戴頂戴になりましたが、フード出すと食べたがらないがひどくなりました。龍馬はこのパターンでは偏食悪化しなかったので、侮ってましたが、六花は初めて食べた美味しい食べ物の方に興味が集中してしまったようです。

フードにも変化がありました。これも失敗…?かな、なんですがお腹壊した際は消化器サポート出していたので、今回も消化器サポートだしたら、そちらのが気に入ってしまったようで、いつもの犬猫さんのフードははしあし食べない。

5/4には、そんなフードもいつもの半量くらいを私や夫がみてないうちにゆっくりゆっくり食べて、水は全く飲まず。
5/5はもう私も食べたくなるまでほっておこうとしたら、昼くらいになって急に食べたくなったのか、私が手で差し出すとパクパク2食分くらいの量を食べてました。(器でなく、地面に落ちたもの)水は飲みたくないのか出しても飲まない。夜になって慌ててがぶ飲みでした。
次の日もそんな感じで、今1日1食生活になってます。
龍馬はシニアなので、あまりもうしつけなどさせても負担になるので厳しくしませんでしたが、六花はまだ2歳。残りの長い犬生で困らないように、かつ今回は下痢してないので、厳しめに食べるまでほっとく作戦を実行してます。

今日になって水は置いといたら結構飲み始めたので、あとはフードが二回になればよしなんですが、焦らず気長に行こうと思います。 
加えてキューテックは食事に混ぜてが難しくなったので、今シリンジ投与チャレンジしてます。将来、龍馬みたいに投薬が必要になった時に慌てずに済む為に。今からついでにならしておこうと思います。


今までなかった仔も、突然偏食は始まります。身をもって体験させてもらいました。
急に食べなくなると心配になって、あれこれしたくなる。でも、そこであげないと可哀想という気持ちをぐっとこらえて、食べるまで1日ご飯抜きでも根気強く待つくらいになろう。こちらに関しては今後も記事にしようと思います。

 

f:id:riro-chihuahua:20190508214837j:image

がんばろーね。
ろっちゃん。

 

 

ランキングに参加中。よかったら押してください。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村