チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

【おすすめ】【追記あり】今飲ませているサプリ一覧【2019/5月版】

最近飲んでるサプリです。簡単に解説付きです。
先にちょっとした報告。
昨年末から受講していた犬の管理栄養士の資格に合格しました。

f:id:riro-chihuahua:20190522014952p:image

講師になりたいとかはないのであくまで自分の為にですが、今後も愛犬達の健康のために活かせたらいいなぁと思います。
あと、元々ずっと以前から取りたかった、ホリスティックケアカウンセラーの資格も欲しくなり、こちらは来月から受講開始します。念願だった資格なので、取れたらいいなぁ。

注意点

はじめに。これらのサプリはあくまで主治医の勧めと、個人的に調べて服用しています。サプリも薬と似た作用になるものも多い為、必ずどの仔でも効果あるや、使って大丈夫と保障している記事ではありません。ご留意ください。

  

使用中のサプリメント

 

1.龍馬

 

はじめに〜龍馬の闘病中の疾患〜
記事を読まれる前に、闘病記事を初めて読んで頂いた方向けに、今我が家の龍馬がどんな病気で闘病中か記載しておきます。
・胆泥
・僧帽弁閉鎖不全
・クッシング症候群
・門脈低形成による肝臓の萎縮
・腎結石、腎嚢胞など腎臓病予備軍
てんかん

f:id:riro-chihuahua:20190522003555j:image

f:id:riro-chihuahua:20190522001120j:imageパンフェノンS


パンフェノンは心臓疾患にいいと言われてるサプリですが、龍馬の真性てんかん疑の発作にも効いていて、発作の頻度が週1から月1程度、しかも痙攣と嘔吐がなくなってきました。パンフェノンはスケアクロウという会社さんがだしてますが、スケアクロウさんは無料で動物看護師の方の相談窓口もやってるので、使い始めも相談可能です。
Sと無印のパンフェノンありますが、Sは無印の倍量含まれてます。通販だとさほど価格が変わらないので今はS買ってます。

f:id:riro-chihuahua:20190522004309j:imageアンチノールの代わりにモエギタブ

アンチノールのジェネリックサプリです。タブ以外にキャップとあり、キャップの方はほぼアンチノールと同じですが、タブは錠剤です。肝臓治療中にオイル系サプリは少し抵抗あったので、タブにしました。
関節や腎臓、心臓にも良いと言われていますが、私は関節が良くなるために始めました。 

f:id:riro-chihuahua:20190522001157j:imageヴェルキュア
いわいるベジタブルサポートです。病院のみの販売サプリです。ベジタブルサポートより含有量多いからと勧められて始めました。こちらは肝臓、胆泥対策に飲んでます。

f:id:riro-chihuahua:20190522004353j:imageウロアクト


尿路系疾患の改善用サプリです。腎結石対策に飲ませています。 

f:id:riro-chihuahua:20190522001219j:imageきびきび散歩プレミアム【※タンパク質が高い為、中止中5/27現在】
DHCのペットサプリです。関節用にコンドロイチンやグルコサミンのサプリです。最近ウンチの後に関節が痛みやすいようで、鳴くようになってきたので始めました。 

※後日追記:腎疾患ある場合は使用注意です。うちはBUN数値が上がってしまったので使用中止しました。

 

f:id:riro-chihuahua:20190522004328j:imageミヤリサン


乳酸菌の人間用薬ですが、動物病院で出されるもので、効用はビオフェルミンとほぼ一緒です。ミヤリサンは抗生剤と併用可能(ビオフェルミンは市販のは効果なくなる)なのでこちらを愛飲しています。 
【後日追記】整腸剤に関しては、やはり人間用より犬猫用のを使用した方が効果があるかもしれないとの見解をもらったので、後日ミヤリサン→ビオイムバスターに変更して使用しています。

f:id:riro-chihuahua:20190522004338j:imageジルケーン


強制給餌などのストレス対策に落ち着く効果あると言われたサプリです。これ始めてから良く寝てくれる様になりました。安眠効果もでる仔もいるようです。

 

f:id:riro-chihuahua:20190522001404j:imageアゾディル

腎臓用サプリです。
腎臓系サプリでも効果あったとの口コミが多数ですが、我が家は今のところ効果はよくわかりません。ネットの口コミなどみると本来はもう少し進行した症状に対して服用する例が多いようです。龍馬のような初期、もしくは腎臓病予備軍に対しての効果はあまり見かけませんが、主治医の判断で服用しています。
ある意味、症状が進行してないなら効いてる、ということなのかもしれません。
※アゾディルとウロアクト飲むなら食事は一般食で良いといわれています。→《2019年5月》その後BUNが高値になった為、アゾディルはやめて腎臓療法食に戻しています。

 

f:id:riro-chihuahua:20190522002008j:imageぱっちり【※タンパク質が高い為、中止中5/27現在】
最近まで、こちらは中断していましたが、目のサプリです。
白内障が進行しないようにと飲ませています。
中断したのは、サプリのあげすぎで良くないかなと思っていたのですが…。私は普段youtubeを見るのですが、とあるyoutuberの愛犬が眼が見えづらくなってきた11歳で、両目とも失明の危機があり、白内障のレンズ交換や除去手術をしたら目が見えるようになったという動画を見たからです。
その飼い主さんは若い飼い主さんでしたが、『愛犬の生活を1番に考えたら手術を決断した』と言っていて、やっぱり目も大事だよな、私もきちんとケアしようと思い直し、再開しました。 

※後日追記:これもきびきび散歩のサプリと同じく、成分的に腎疾患や闘病中の場合、使用は避けた方が無難な気がしたので、使用中止しました。

 

f:id:riro-chihuahua:20190522002110j:imageアニマストラス



酵素のサプリです。被毛にも良いと聞いて、老犬になるとパサつきやすいのと、あと今栄養に偏りがある様な気がしているのでそれを補う意味でも使用しています。甘いシロップなので(自分でも舐めてみたら美味しかった♪)お水の味の変化付け代わりにも使用することあります。製品に含まれているコエンザイムQ10は、目にも良いと聞いたのもあり、龍馬は以上のサプリを毎日服用しています。

●ピルポケット

あとこれらを飲ませるのに欠かせないのが、ピルポケットです。
ピルポケットも会社により、柔らかくなりにくいのもあるので、カプセル系は中々それに入れるのは厳しいのでもっぱら愛用はグリニーズのピルポケット。

f:id:riro-chihuahua:20190522004554j:imageでも、毎日与えるので、腎臓関係にも良いピルポケットはないだろうかと探して今錠剤系はこちらで与えています。心臓、腎臓悪い仔に配慮してる製品です。こちらはかなり固めなので、お湯でふやかして伸ばして使っています。

f:id:riro-chihuahua:20190522004745j:image

 

2.六花

  

f:id:riro-chihuahua:20190522003606j:image

 

 

f:id:riro-chihuahua:20190522002414j:image●キューテック 

お腹のサプリです。たまのお腹痛に病院で勧められることもありますが、うちは毎日1袋飲ませています。これ飲んでからは、下痢になりがちだった体質がそこまで長期化したりしなくなったのでありがたいサプリです。
一時期量半量にして与えたら、やっぱり調子よくなさげなので、1袋にもどしました。

 ●龍馬と同じアニマストラス
アニマストラスは六花にも欠かせないサプリです。定期的に換毛期に薄毛になる箇所があるので、その為にも被毛の健康メインに考えて飲ませています。始めてからは、発毛系サプリとの組み合わせで、ハゲはそこまで酷くなっていません。

 

※換毛期のみf:id:riro-chihuahua:20190522004934j:imageR&Uもしくはミラコート

発毛系サプリは、換毛期前後に胸毛付近が脱毛に近いところまで抜けた時から、また今年も地肌が少し見えてるかな?と気になったので、換毛期前後には服用しています。
ただ、発毛系サプリは脂肪分が多いので、元々お腹壊しやすい六花なので、あまりに長期にはせずと、必要量より若干少ない程度で与えています。

 

番外編〜六花〜

f:id:riro-chihuahua:20190522214127j:image

 

六花が以前、おむつかぶれで処方された薬で更に悪化した話を年末くらいに書きましたが。 

 
亜鉛華軟膏


画期的な薬見つけました。
床ずれとかに良いと高評価な口コミ多い、人間用ですが、赤ちゃんにも大丈夫なぬり薬です。以前使っていたポリベビーにも同成分入ってますが、こちらのが配合量多いです。
六花、これでもう赤みやかぶれ知らずになりました。あの時病院に行かずに、こちらを知っていればと悔やまれます(笑)。値段も500〜700円程度で結構量入ってるので、お財布にも優しいです。
ただ、通販薬局でしか何故か見かけないので、まとめ買い推奨品ですね。

以上が今2匹が飲んでいるサプリです。
龍馬に関しては治療中なので、独自調べで与えてるのもあるので、もし何か今後悪影響がありそうだとわかったらすぐに中止しようと思っています。サプリの反作用、以前にも記事にしました。

 

 反作用、副作用も侮るなかれです。


ランキングに参加中。
よかったら押してください。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村