チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

【おすすめ】飼い主、ベビーザらスへ行く。〜赤ちゃん用品はペットにも使える!購入アイテム3選〜

f:id:riro-chihuahua:20190619111735j:image

最近、療法食の給餌の下準備用に赤ちゃん用品が凄く重宝しています。人間の介護用品も使えるもの多いんだけど、龍馬の様なチワワや小型犬は特にサイズ的に赤ちゃん用が結構ぴったりだったりします。

1.離乳食冷凍トレー

 

f:id:riro-chihuahua:20190617182949j:plain


まずは、離乳食トレーを買いました。今や、寒天ゼリー作りに欠かせない製氷皿。

f:id:riro-chihuahua:20190616024106j:plain

それを使えばドライフード砕いた寒天ゼリーでも使えるんだけど、困ったのが、たまに時短アイテムでシリンジ給餌で使用する腎臓サポートリキッドを凍らして保存する際に、凍ると一つ一つ取り出すのが困難だったこと。取れない事も多々。
毎回一度すべて解凍して→再冷凍は痛みそうだし、一つ一つ小分けに取れる様な製氷皿みたいのないかなーと思っていました。こういったアイテムは購入数多くなるので、節約の為にも百均をいくつか通ってみたけど、ベストなものがなくて、シリコンカップを製氷皿に入れて凍らすしかないかなーと思ってました。

そこでふと思い出して、近所のベビーザらスに行ってみようと思いました。
赤ちゃん用品がたくさん揃う店ならあるかもしれないと思ったのです。子供のいない我が家にとって、こういう店は縁遠い為一度も入ったことがありませんでした。
実際に行くと、すごーく使えそうなアイテムがたくさん。


食べこぼし用に、防水タイプの小さなよだれかけなんかも使えそうだし、体重測るときはベビースケールも使えます。家具にぶつかったりを防ぐガードクッションなんかも、足腰のふらつきが出てきた犬には安全対策でも使えるし、応用できるものがたくさんなんです。
そこで丁度いい、数作れそうな離乳食製氷トレーを発見。下から押せて単体でぽこっと外せる…!良いものが買えました。

 

2.お昼寝用ひんやりマット

f:id:riro-chihuahua:20190617182942j:image

あと、ベビーザらスではないのですが、300円ショップで夏用のひんやり赤ちゃんお昼寝マットも購入。これも龍馬のベッドと高反発マットの間にひくとぴったりサイズなんです。ペット用は高いので、こちらも買えて大満足。 

余談ですが、今年のニトリのNクールベッドは使いやすいタイプ多い。今回買ったタイプは寝やすい様で六花も欲しがります。

f:id:riro-chihuahua:20190619114623j:image

3.ベビーサークル

あと、たまにバタッと倒れる貧血の様な症状がでると前回記事にしました。


結局あれから一回もまだ起きてませんが、いつまた来るかわからない。そこで、やっぱり壁面もクッションあるようなマットレス欲しいなぁと探していました。そうしたらやっぱり、赤ちゃん用のプレイルームが応用できるので、買うことにしました。


サイズも広々サイズとミニサイズありましたが、今回はお試しでミニサイズ。うちはチワワなので問題なしですが、大きいわんちゃんのお宅は広々じゃないとちょっと狭いです。(但し広々は壁面の高さ50センチくらいの高いものになります)龍馬のベッド置いて少し横に余裕くらいあるので、万が一倒れても大丈夫。今までマットレスから滑って倒れていたので、ごちん防止になりますように。値段も8000円程度で、色も可愛くて、赤ちゃん用なので汚れも拭き取りやすくカビ防止加工もされてるので、日常使いにも安心。
あとは少し使ってみて、使い心地記事にしてみようかな。

赤ちゃんアイテムはペットに応用できるものたくさん

もともと毎日のおしりふきや六花のマナーウェアがわりの幼児のオムツ卒業おしっこシートも愛用していたので、赤ちゃん用品は安心安全なものが多くて、ペットに応用できるものが多いんですよね。

ペット用だと本当に結構な価格するから…使えるけど、少しコスパは抑えたい方にはもってこいなアイテムたくさんあります♪なにより、赤ちゃん用は可愛い柄や見た目のものがおおいので、毎日使うのに見てもかわいくて飼い主の気分が上がるアイテムが多いと思うんです。


毎日使うものでも、機能的に犬に応用難しいものありますが、使えそうなものなら今後もどんどん活用して行こうと思います。

 

ランキングに参加中。
よかったら押してください。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村