チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【病院探し】望む治療とは?〜病院を探し続けて、思った今の気持ち〜

今、龍馬は様々な病気が見つかり治療を始めています。 前回何度か正しい治療や診断を行える病院を探した出来事を記事にしましたが、それは確定診断や望む治療だったのかと、最近の出来事から考えてみよう思った機会がいくつかあり、思ったことなど記事に書い…

犬の保険に加入してみた。

みなさん、犬の保険には入ってらっしゃいますか?私今まで龍馬も、先代の犬も保険には入ってませんでした。龍馬と暮らし始めた当時は入ってる人も珍しくて、口コミみると『割高』や『損する』的なものが多く、会社自体もそんなにありませんでした。事実、龍…

【ペット用サプリ】サプリメントはスゴいけど、注意も必要。

以前に膀胱炎に龍馬がなった記事書きました。そして今現在、その記事は掲載やめる事にしました。サプリって私は今まで口コミなど参考にして、良いと思うものは色々試してみました。もちろん効果がとてもあったり、よかったもの、たくさんありました。けど、…

【病院探し】病院を探すこと。〜やっぱり納得いく病院選びって大事〜

今まで私はこのブログで何回か、動物病院探しについて書いてきました。いま、うちの龍馬が新たな病状がわかり、動物病院選びが大事な事だなぁと、本当に思い知ったので今回も記事にします。 ● 病院に色々行って感じたのが、単純に“良い病院、悪い病院”とだけ…

【皮膚】【かぶれ】皮膚炎〜ただのオムツかぶれ、でも侮れない〜

先日病院選びのことで記事にもしましたが、昨年末よりろっちゃんがオムツかぶれで通院していました。何度か記述しているように、我が家は龍馬がマーキング癖があり、ろっちゃんも長いペットショップ生活で全くトイレのしつけはできておらず、足上げもあるの…