チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【パターン脱毛】【脱毛】脱毛した話④ついに原因がわかる?!(追記あり)

■前話 ● 先日、セカンドオピニオンに行ってきました。そこでやっと原因らしきものがわかりました。病院選びにだいぶ迷っていた私ですが、今回選択した病院は、口コミでも医師が感じか良いと書き込まれていたのと、皮膚科の症例をHPに載せていたので、皮膚科…

【病院探し】動物病院選び①

※今回の記事は、あくまで私個人の見解です。 価値観に差が出る話なので一個人の意見としてお読み進めください。 ● 良い動物病院ってなんだろう?私の現在住む街は、地方都市になります。都心部に比べ、獣医師の数も医療知識も、治療も格段に下がります。例え…

【てんかん】【闘病】てんかん③シーザー•ミラン氏

今回はまずてんかんの話から少し脱線します。 この方をご存知でしょうか? ドッグトレーナーのシーザー•ミラン氏(以下シーザー)です。 ● ナショナルジオグラフィックで、『ザ・カリスマドッグトレーナー〜犬の気持ち、わかります〜』という番組でもお馴染…

【てんかん】【闘病】てんかん②先生の話

病院に行って、相談すると中には詳しくない先生もいました。脳の中の話で、見た目にわかりやすい病でもないからでしょうか。私が行っていた病院には、複数名先生いましたが1人だけてんかんについてアドバイスくださる先生がいました。先生に不安な気持ちと、…

【てんかん】【闘病】てんかん①症状に気づき始めた頃

今日は現在、龍馬がずっと患っているてんかんについて。てんかんと言っても殆どわんちゃんは、似た症状というだけで確定診断になる事はほぼないそうです。なぜなら発作が起き、確定までに至るまでに発作が治まってしまい、診断できない事が殆どだから。うち…

【逸走対策】【迷子】迷子札の装着

私はこのブログを始める少し前にtwitterでも、犬たちの事をかいています。(今現在はやめています・2019年7月現在)twitterには、迷子になるわんちゃんの話が沢山RTやらいいねが回ってきます。中にはそんな危機意識なくていいのかという逃げられ方、行方不明…

【パターン脱毛】【脱毛】脱毛した話③獣医さんに電話相談

■前回のお話 ● 昨日から、パンフェノンは辞めました。発毛により効果ありそうと、ネットのアロペシアで悩む飼い主さんが紹介されていた、おススメサプリでも紹介した『ア二マストラス』のが良いと聞き、そちらを開始しました。老犬の体力作りにも良いので、…

【パターン脱毛】【脱毛】脱毛した話②チョコタンばかりの先祖

■前回のお話 ● 前回の続き。ある可能性とは、ろっちゃんの先祖にレアカラーの子がいるのではないかということ。 血統書を調べてみてびっくり!ろっちゃんのお父さん、お爺ちゃん、おばあちゃん、ひいばあちゃん、ひいじいちゃんが全てチョコタンだったのです…

【パターン脱毛】【脱毛】脱毛した話①

お読みになる前に今回の脱毛記事はサプリメントを使って寛解まで持っていった闘病の話です。基本的には先生に確認を取ってから始める事をオススメします。ここに書いてある内容はあくまで一例としてご参照ください。 ● 今回は、現在進行形で闘病してる話です…

【ペット用サプリ】【愛用品】サプリメント①

毎日のご飯以外にも、サプリメントで補助しています。※先生に確認を取ってから始める事をオススメします。ここに書いてある内容はあくまで一例としてご参照ください。 ● ①パンフェノン 【送料無料】スケアクロウ パンフェノンS 犬猫用 体重1kg〜5kg 1日2粒30…

手作り涙やけスプレーの作り方

毎日ご飯のあとにしてることを書きます。ろっちゃんはフードによってかなり涙やけがでます。そこでしてること。■ホウ酸と精製水を使って節約涙やけスプレー】 用意するもの●ホウ酸●精製水●スプレーボトル ● ホウ酸と精製水は薬局で売ってます。精製水は200円…

【ドッグフード】【フード選び】やっと決まった本命フード‼︎【犬猫自然食本舗】

■前回の話 ● 今回は色々試した中でやっと決まったフードです。※今回のご紹介のフードも、個人的にはオススメしたいですが、わんちゃんの身体は個体差あるので、まずはお試し等で試してから購入おすすめします。(持病ある子やフードでアレルギー出た子は特に…

【ドッグフード】【フード選び】フード選び③アカナ/マイリトルダーリン

■前回のお話 ● 今回は外国のフード。今回もお試し又は1パックのみでやめたフードになります。※なお、これらのレビューはあくまで一個人の感想なので、フードは必ずコレが良いと勧めているわけではない点をふまえてご覧下さい。 ● ■アカナ アカナはカナダのフ…

【ドッグフード】【フード選び】フード選び②pochi/perori

■前回の話 ● 今回は本製品まで買わずに、お試しのみだった製品のレビュー。※なお、これらのレビューはあくまで一個人の感想なので、フードは必ずコレが良いと勧めているわけではない点をふまえてご覧下さい。 ■pochi(お試しのみ使用) ポチさんもネット販売…

【ドッグフード】【フード選び】フード選び①ファインペッツ

最近までずっと愛犬たちのフードで悩みまくっていました。 私が犬を飼い始めた15年程度前は、プレミアムフードといえばペットショップの大型店に置いてある製品や、外国の有名メーカーなどが主流でした。数はあれども、中々各製品の詳しい案内までは調べない…

【ご挨拶】ブログ始めました。〜自己紹介〜

初めまして。チワワ2匹の飼い主をしています、りっかと申します。現在うちにはチワワ(14歳)ブラック&タンとチワワ(2歳)レッド&ホワイトがおります。 ● 14歳は、龍馬。 ● 2歳の仔は六花(ろっか・ろっちゃん)です。 ● 私自身チワワの飼育は、かれこれ10…