チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

【皮膚】【かぶれ】皮膚炎〜ただのオムツかぶれ、でも侮れない〜

f:id:riro-chihuahua:20190201141325j:image

先日病院選びのことで記事にもしましたが、昨年末よりろっちゃんがオムツかぶれで通院していました。
何度か記述しているように、我が家は龍馬がマーキング癖があり、ろっちゃんも長いペットショップ生活で全くトイレのしつけはできておらず、足上げもあるので、日頃なかなかマナーウェアなしの生活は難しいです。

マナーウェアは龍馬が昔、マナーバンドだと膀胱炎繰り返したり、包皮炎になったりがなくなったの画期的な製品でありましたが、六花にはマナーウェアの下のギャザーの部分が当たると赤くなりやすく、皮膚が弱めなろっちゃんには相性があまり良くないなとは思っていました。

ある日。
丁度排尿部横辺りがかさぶたっぽくなってるなと気づきましたが、いつも通り、オムツかぶれに使っていたポリベビーを使って対処しました。今までオムツかぶれには、人間の赤ちゃん用オムツかぶれに使うポリベビーがよく効いてくれてました。この製品は赤ちゃんにも使えるくらいなので、抗生物質ステロイド系でもないので安心して使っていました。 

f:id:riro-chihuahua:20190131050153j:image

でも、今回は治らないし、マナーウェアが被る部分全体的に赤みがでてきました。その為病院に連れて行くことに。

f:id:riro-chihuahua:20190131050316j:image

初めに行った病院では、やはりただのオムツかぶれということでステロイドが出されました。使用期間も治るまで使ってくださいと。
が。一向に治る気配がないどころか、塗ってしばらくしても皮膚の赤みは増すばかりでした。
使ってから1週間以上経過していたので、ステロイドというのもあり、副作用や、ネットで調べると“ステロイドは誤った使い方すると皮膚が薄くなってしまう”なんてことが書いてあったので、さすがに心配になり病院に現状を伝え連絡しましたが、次回通院できる時まで使っていて構わないとのこと。
指示に従い、次回まで使用したの約10日から2週間近く。

次に行くと、これも先日の記事通りですが、『オムツ外せば治る』とあまり、皮膚が今までよりもっと赤い事にも特に注目される事もなくまたステロイドが出されたのでした。今回も治るまで使っていいよ、と。
それも使って1週間。だんだん赤み以外に皮膚が角質化していき、赤みはただれの様になって来てしまいましたーー
これはさすがに普通の状態ではない。私は、セカンドオピニオンを求め、次の病院へ行ったのでした。

f:id:riro-chihuahua:20190201141339j:image

そこの病院では、ステロイドの安易な長期使用はダメだという事、そのせいで皮膚も薄くなり中の毛細血管も切れてしまってる部分もあると告げられました。やっぱり、私が思った通りでした。
そこからは抗生剤の注射を2種類、漢方とステロイドではない外用薬が出されました。
マナーウェアは使ってはいけないし、できれば外して生活することと指示が出ました。でも、やっぱり中々外して生活することは実質できない。
その為、先生から人間用の尿漏れシートのがかぶれないからそれを使う様に言われました。百均でマナーバンドが売ってることも思い出し、早速病院の帰りにその2つを買いました。

 

f:id:riro-chihuahua:20190131051619j:image
f:id:riro-chihuahua:20190131051613j:image

 ツイッターでも、犬友さんにも同じくオムツシートを勧めて頂いて、尚心強かったです。それがこちら。赤ちゃん用のピジョンの吸収ライナー。こちらのがコスパ的に安かったので、次回からこちらを継続購入予定。 

f:id:riro-chihuahua:20190201103339j:image

 


使って数日程度は赤みは若干は引いたかな?程度で、おしっこすると赤みが戻ってしまうの繰り返しといった感じで、かなりこまめに汚れたらシート交換。マナーバンドもきつく締めない様に気をつけて使用していきました。シート交換する度に外用薬は塗っていいとの指示も頂いていたので、使用。

1週間程度経つと赤みは発疹程度に収まり、皮膚が角質化してる部分もだんだんふやけて?きました。

そして。患部の確認の為、病院に再来院すると、良くなってきたね、と言われて一安心。けれど、完治とは言われなかったからか、抗生剤の注射ともう1週間分の漢方追加されました。

翌日には赤みもよくなってきて、角質化してしまった部分は綺麗にかさぶたのように剥がれ、以前の綺麗な肌に戻ってくれました。

現在、病院を選び直してから、2週間近く経ちました。赤みは復活することもなく、今まで通りの使い方で吸収ライナーを使用しても、赤くならずに治ってくれました。

【まとめ】
●おむつかぶれに、ステロイド系の塗り薬の安易な長期利用はダメ。
●おむつかぶれ対策に、よくネットで口コミされている、白色ワセリンや赤ちゃん用のシッカロールも試してみましたが、全く効果なかった上に、ステロイド使っていたせいもあり、かなり悪化させてしまった可能性ありなので、安易に使わない方が良いかもしれません。
ステロイドも副作用出ない正しい使い方知ってる先生で、飼い主にも使い方を指導しながら治療にあたる先生なら決して悪い薬だとは思いません。
●軽度のおむつかぶれには赤ちゃん用ポリベビーが良かったです。(人間用なので、使用はあくまで自己責任になりますが…)
●犬のマナーウェアやオムツのギャザーは、蒸れたり、肌を刺激してしまう事があるので、赤みがなかなかよくなりませんでした。
そういう仔には、マナーウェアより、人間用の尿漏れ、もしくは赤ちゃん用のおしっこ吸収ライナー使用すると蒸れやギャザー系の肌の刺激が軽減するかもしれません。
●病院での薬は、ステロイド以外の外用薬がよいのかもしれませんとは書きましたが具体的な薬、内容は治療内容に当たる為、控えさせて頂きます。
常用すると悪化したり副作用出やすいステロイド系のお薬は安易な使用は、ダメ!と言えますが、じゃあ何が良いの?は、先生と相談して頂くのが1番かと思います。(教えてくれない、相談ができない先生ならセカンドオピニオンなんかも検討して良いのかもしれません。あとは出された薬名わかるならネット検索するとどんな薬か出てくる場合あるので探してみてください)

六花は、漢方、ステロイドでない塗り薬と、抗生剤の注射で改善しました。
●マナーウェアは相変わらず龍馬は愛用中です。皮膚弱い仔でなければ画期的製品なのは間違いないですし、包皮炎繰り返していた龍馬には、初めて知った時は本当に神様、仏様な製品でした。

以上です。マナーウェア系を日頃、常用してる方も結構いらっしゃると思うので、お役に立てたら幸いです。
なお、うちは男の子犬なので、女の子はまた事情が違うかもしれませんので、その点はご了承ください。

【2019年5月追記】
このおむつかぶれ、亜鉛華軟膏という製品使えばすぐに改善することが分かりました。このときの苦労とかけた費用は何だったのか…と今は思いますが、まぁ、これも勉強ですね(笑)
おむつかぶれに、亜鉛華軟膏いいですよ。

 

 

ランキング参加中。

よかったら押してください。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村