チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

【ペット用サプリ】サプリメントはスゴいけど、注意も必要。

f:id:riro-chihuahua:20190209121431j:image

以前に膀胱炎に龍馬がなった記事書きました。
そして今現在、その記事は掲載やめる事にしました。
サプリって私は今まで口コミなど参考にして、良いと思うものは色々試してみました。もちろん効果がとてもあったり、よかったもの、たくさんありました。
けど、使い方によってはよかれと思ったことが愛犬に逆効果を生むことになるとわかりました。

その記事で書いた、繰り返しやすかった膀胱炎の予防に使っていた『おしっこすいすい』というサプリ。龍馬は、飲み始めてから尿回数が少なかったのがきちんと出るようになったし、膀胱炎予防にはなってくれてはいたと思います。

だけど、龍馬が腎臓に結石あると言われてから買った犬の栄養学という本に、気になる文章を見つけたのです。

尿結石にはいくつか種類があります。
〈ストルバイト結石〉
この結石は、尿がアルカリ性になる事で起きる結石。療法食などで結石を小さくする治療が可能です。
〈シュウ酸カルシウム〉
ストルバイトとは真逆の尿が酸性になる事で起きる結石。老犬などには比較的よく見られる様です。基本的にこちらの結石は小さくしたりが難しいので、これ以上大きくしない、もしくは大きい場合は外科手術です。療法食も結石予防と謳っているものでも、ストルバイト用を使うと逆効果になるので、注意が必要です。
そして、結石予防サプリなどでよく使われるビタミンCやクランベリーは、ストルバイトには効果ありますが、シュウ酸は酸性化してるのに、更にクランベリーなどで酸性化促してしまうので逆効果です。

私はこの本を読むまで結石のこと、わかっている様で理解してませんでした。
“もしかして、龍馬の腎結石は、私がサプリをあげ続けていたせい??”と気づいたのです。もうわかったその日から、『おしっこすいすい』は辞めました。そして、この前の正しい診断を貰えた病院で『結石はおそらくだが、シュウ酸カルシウムの可能性が高い』と話されました。
そこで、この前に本で見た事と『おしっこすいすい』の話を先生にしました。
『はっきり断言はできないけれど、結石はそれが原因とも言えなくもないです。飼い主さんが良かれと思ってあげているサプリの中には、薬ではないけれど、こういった反作用してしまうものもあります。だから、必ず病院に聞いてから、使って欲しいです。』
全てのサプリがそうだとは言えないそうですが、一部の製品は投薬や他の病気があった際に悪影響与えてしまう場合もあるので、使い方は注意してほしいとの話でした。

今まで行った病院でも、サプリの相談はしてましたが、どこでも“効果が立証されてないからやらなくてもいい”程度の話はされましたが、まさか、逆効果になっていたかもなんてーー
改めて、インフォームドコンセントが何故大事なのか、サプリといえどもきちんと相談してから使うものなのだというのを思い知りました。
と、考えるとやっぱりきちんと説明や患者側の話を聞いてくれない先生や病院は、うーん…なのかもしれません。

f:id:riro-chihuahua:20190209121450j:image

今回見つかった龍馬の症状の1つ、腎臓関係もサプリで様々な製品があります。使う事自体悪くはないし、進行を緩やかにできるものも。
だけど、今回失敗したからこそわかりましたが、一度先生に話して、許可をもらって使うべきものが多そうだなと思いました。
まずは焦らずに1つ1つ先生に確認してから、おススメとされている製品も使っていこうと決めました。

例えばうちの龍馬は、腎臓以外に肝臓関係も悪いのですが、腎臓で良いと言われてるものにオイル系の製品があったりします。肝臓には簡単に言えば、脂肪分が良くないので、オイルが肝臓に負担を与えてしまう可能性もあるのです。

(療法食も腎臓は低タンパク、高脂肪の製品が多いですが、肝臓は逆に低脂肪が推奨されてます。内容が真逆だったりします。)

しかし、病院でもこういった説明がなく、悪化させてしまっていたケースもあるようです…。

サプリは、免疫力アップしたり、お世話になってるものもたくさんあるので、サプリ自体は私は必要だと思っています。我が家のもう1匹、六花は現に、キューテックで下痢が改善しましたし、原因不明の脱毛は治りました。なので今後も記事にはします。

けど、基本的には安易に始めずに先生に確認取る事が大事。そして、病院で治療相談ができない、病気がわからないと言われた様なケースで使いたい場合は、難しい判断になりますが、自己責任という事を理解しなければいけないなぁと改めて思いました。
サプリは、正しい使い方すれば、病気を改善、助けてくれるスゴいものですからーー

最後に。
以前の記事みて、“おしっこすいすいを使おうかな”と思った方が、もしいたらお詫び申し上げます。申し訳ありません。製品自体は決して悪くなくて、使って良いのは結石の種類によると訂正します。
けれど、特に色々な病を抱えてるわんちゃんは、使い方や始め方を注意して始めてくださいね。(以前の記事で紹介した製品は、使い方は注意してほしい旨、追記しておきます。)
私の反省と注意のために記事にしました。

にしても…製品自体にもこういうわかりやすい注意書きはなんで書いてないのかな??療法食とかも(〇〇の場合は逆効果的な)。
単に私が見落としていただけなのかもしれませんが(苦笑)

 

 

ランキングに参加中。

よかったら押してください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村