チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛犬の現在の状態を記録につけてみませんか?

もうすでにこのブログが記録みたいなものですが。私は結構自分で言ったくせに、ちょいちょい忘れてしまう事が多いので、このブログ以外にアプリとファイル使って愛犬たちの病気や気になった事記録してます。まとめておく事で2回めに同じ症状が出た際に確認や…

【ケア】【愛用品】愛犬に使用してる日用品ご紹介します②

普段使ってる愛用品その②。ポリベビー 【第3類医薬品】ポリベビー(30g)【ポリベビー】ジャンル: 医薬品・コンタクト・介護 > 医薬品 > 皮膚の薬 > 第三類医薬品ショップ: 楽天24価格: 537円うちは、日頃マナーウェアを愛用してるので、どうしてもお腹周りの…

命を買うということ。〜遺伝からくる病〜

ペットショップで買う事。昨今は、ペットショップで買うより、保護犬をという時代になりましたね。うちの龍馬もブリーダーが飼育放棄した元保護犬です。龍馬のブリーダーはショーブリードをしていたみたいで、チワワのスタンダードより少し胴が長いという事…

療法食と食事療法について考えてみる

はじめに 療法食は基本的に、医師の指導の元、管理・給餌していく食事になります。その為自己判断での使用は愛犬の健康に問題を及ぼす可能性もあります。なので、今回の記事はあくまで私の個人的な内容として読んで頂ければ幸いです。 ● 本来療法食ってどう…

【病院探し】動物病院選び③今まであった驚きな病院のこと

病院探しをしている私ですが、探してる理由の1つに私は今まで住む場所が大きく変わっている事も理由の1つです。せっかく良い病院に出会えても県外や通える距離でなければかかりつけには厳しいです。特に今は田舎で良い先生が少ないから迷うってのもあるけ…

【下痢】お腹の弱いろっちゃん②療養食か、サプリか。

■前話 ● 上記の記事で、ろっちゃんの下痢を繰り返す話しを書きましたが、中々改善せずに追加で2回も病院に行くという状態が続いてました。脱毛系サプリだけのせいではないのかもしれません。 一度、思い切って全く違う病院に行けば何か改善策あるかなと思っ…

【パターン脱毛】【脱毛】脱毛した話⑤〜一旦の終息、まとめ〜

ろっちゃんが脱毛した話。最近、かなり脱毛が改善しまして、今色々なサプリ飲んでるため、バランスを取ろうと脱毛系のサプリは一旦終了にしました。 ● ■脱毛遍歴①うちに来たばかりの頃(脱毛前・2018年4月くらい) ▼ ②抜けはじめに気づいた頃(2018年7月) ▼…