チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【病院探し】地方に住む事。

私は以前まで全国で犬を1番飼ってる街に住んでいました。深夜も対応する病院や、人間でいう大学病院みたいな医療や、難しい病専門の先生なんて人も頑張れば通える範囲にいました。 ● 今は地方住まい。近場に獣医はいても、時間外は診てくれない、ましてや深…

チワワスタイル

チワワスタイルという、チワワ飼いかチワワ好きしか買わないであろうチワワの専門誌があります。一度だけ、その雑誌のあるコーナーへの取材依頼がきて、数ページにもなる記事にしてもらった事があります。(この号の表紙にも私のページ名を載せてもらえまし…

【ケア】【健忘録】いつも違うと感じた時やおかしい際の健忘録

ろっちゃんは迎えてから半年強経ちました。まだ、ろっちゃんの体調のリズムや、こうするとこうなる的なのがわからない部分が多いです。が、わかってきた事を書き出して行こうと思います。 ● 六花●食欲がない日はお腹が痛い。 最近、急に毎日3食、欲しい欲し…

【下痢】お腹の弱いろっちゃん①

今回はろっちゃんのよくなる下痢に関して。 ● はじめに 今回の内容は特定の薬剤を勧めるように感じる内容かも知れません。その為、ご理解頂きたいのが、身体への影響などは個体差があります。薬には副作用、相性などがあります。推奨してる訳ではないので、…

【手術】【体験談】去勢手術した体験談

■前回の話 ● 前回去勢避妊を手術するかについて書きましたが、今回は去勢手術体験記を記事にしてみます。私は今まで女の子は飼育経験がないので、去勢手術のみですが、ご了承下さい。 ①去勢手術の費用 去勢は避妊手術に比べて費用負担は安くなるケースが殆ど…

【考察】【体験談】去勢避妊手術について。

うちの2匹の男の子たちは去勢してます。理由は様々でしました。ろっちゃんは迎えてすぐでした。(既に成犬になってからのお迎えだった為)彼は、臍ヘルニア(でべそ)持ちだったので、それを取るには手術だったので一度にまとめた方が負担ないとすぐにしまし…

【日常品】【愛用中】サプリメント②

■前回記事 ● 最近使い始めたサプリその②。 ※サプリメントは先生に確認を取ってから始める事をオススメします。ここに書いてある内容はあくまで一例としてご参照ください。 ● ①アンチノール まずこのサプリの詳細はこちら。 前回、ろっちゃんの脱毛に関してで…

【病院探し】病院選び・番外編〜動物病院に体験入社した話〜

■前回の話 ● 六花が治療拒否されて、こんな酷い病院あるんだと驚いていたけれど、思い返せば10年近く前にとある県の動物病院に私は1日だけ体験入社した事を思い出しました。 ● そこの動物病院、仮にD動物クリニック(略してD)としましょう。 当時住んでいた…

【病院探し】動物病院選び②治療拒否される

■前回記事 ● 先日記事に、ろっちゃんの脱毛に関して良い動物病院が見つかったと記事にしましたが、2回めで、治療拒否されました。通院も来ないでほしい、もう薬も出さないと露骨に。私は今までいくつかの県に住んで、色々な動物病院に通いましたが、こんな事…

【日常品】【愛用中】愛用してる日用品紹介します①

普段使ってる犬用品とか。目薬 【動物用医薬品】佐藤製薬 動物用 ドラマ 15ml 出版社/メーカー: 佐藤製薬 メディア: その他 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 普段シャンプーは自宅で行う事が多いので、お風呂上がりなど、目をかく仕草がしつこい時…