チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

【ケア】【愛用品】愛犬に使用してる日用品ご紹介します②

普段使ってる愛用品その②。

ポリベビー


うちは、日頃マナーウェアを愛用してるので、どうしてもお腹周りの毛のない部分にウェアのギャザーの当たり方が悪いと擦れて赤くなってしまう時があります。
そんな時に大活躍なのは、赤ちゃんのおむつかぶれでも人気のポリベビー。ステロイド系とかではないので、気軽に使える塗り薬です。
これ塗ると翌日には治っている事が殆どです。人間のあせもなんかでもばっちり効きますしあと、まれに軟便が続いてお尻周辺が赤くただれ気味になった時なども活用させてもらってます。小さなサイズなら600円程度です。
※但し人間用なので、あくまで自己判断でお願いします。

 
バルサンオチックを使用してますが、たまのお掃除などにはこちら使用。独特の匂いがあります。(柑橘系?)
うちは少量をチュッと出して耳に落として、耳からこぼれないようにくちゅくちゅ揉んであげて、最後にコットンで取ります。耳は頻繁にやると余計に症状を悪化させてしまうことがあるので。ほんとにまれに、頭を振り始めたり、ぷんたが耳を気にして顔を傾けたりが止まらない時などに使用してます。
トリミングとか定期的に通われてる方はお店の方や病院でやってもらうのが1番ですね♪

電動爪やすり
 

f:id:riro-chihuahua:20181112153934j:plain

電動タイプのつめやすりです。別にメーカーさんは拘らなくて良いかと思いますが、うちはたまたま買ったのがこれ。
病院でご好意で切ってもらう際にやすりがけなしや、トリミングサロンでたまに爪切りしてもやすりができておらず、家に帰ってから爪が当たり痛い、服が破けてしまうという時があって以来使っています。
龍馬は特に黒い爪なので、自宅の爪切りは怖いので、少し長くなったらこちらで爪切り代わりに。ちゃんと保定さえできれば、(できない時は誰かに抱っこしてもらいながら)誰でも簡単に使用できるし、切りすぎて出血なんて事もないので有難いです。かつ、これ使う様になって、犬服が痛まなくなったのが1番有難いです。
ネット購入だと1000円強くらいのお値段でした。私はお店だったので確か3千円くらいだったような…?

以上、日常使う品で、自分が忘れないように使ってよかった商品あったら、また記録していきます。
 

ランキングに参加中。
よかったら押してください。
 
 
 

■前話