チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

愛犬の現在の状態を記録につけてみませんか?

もうすでにこのブログが記録みたいなものですが。私は結構自分で言ったくせに、ちょいちょい忘れてしまう事が多いので、このブログ以外にアプリとファイル使って愛犬たちの病気や気になった事記録してます。
まとめておく事で2回めに同じ症状が出た際に確認や、病院に経過や過去の情報聞かれた際などにも役にたつかなと思っています。結構、診察室でとっさに聞かれるとあやふやになる事が私は多くて。

用意したのは本当に普通の百均のルーズリーフにファイル。そこに病院にいった内容や、起きた症状(月日書く)、気づいた事をメモがわりに書いてます。

f:id:riro-chihuahua:20181112010111j:image
かかりつけの病院の連絡先を記載しておいて、私以外の家族がみても普段どこの病院に通っているかや、ご飯のメーカーや、種類や量なんかも記載してます。

私が万が一入院とか、一定期間自宅を離れた際に家族がわからないじゃ、うちの子たちの健康状態かわっちゃいますもんね家族に任せるのはかなり心配ですが、やらないよりはと記載してる旨伝えて、万が一の時は読むように伝えています。
 

f:id:riro-chihuahua:20181112154045j:plain

 あとそんな事かいておきながらも。うっかりファイルを病院に持ってこなかった、出先で急に必要なった際は、記録用アプリにも記載しておいてます。わたしはiPhoneなので、iosアプリで『ペットメモ』という240円の有料の落としきりのアプリがあるので、そこに通院歴や、体調の変化、メモがわりに使ってます。
http://applion.jp/iphone/app/660646071/
メモなので、使いにくいという口コミもありました。ただ、わたしは日付が一覧で見れたりするので、いつ何をしたかが、犬ごとに簡単にみれるのと、画像添付もできるので病院の明細も撮影して記録しておけるので重宝しています。有料なので、無料で何か記録系の良いアプリご存知の方いたらコメントやTwitterに情報よろしくお願いします

それ以外に、病院の明細系をまとめたファイル、買ったフードのパンフレットやサプリなどのパッケージを取っておいてファイリングしてます。サプリやフードは、忘れた頃にまた買おうかなとなった時に思い出しやすいかなと。あと小さめなサイズで携帯もできそうな便利な本も一冊ご紹介。
 
『愛犬救命マニュアル』 
愛犬救命マニュアル

愛犬救命マニュアル

  • 作者: こぐれやこ,加藤志乃,宝代いづみ,yuki,川尻淳一
  • 出版社/メーカー: エー・ディー・サマーズ
  • 発売日: 2014/01/18
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
内容は題名のとおり、犬が緊急事態になった際に飼い主ができることなどがわかりやすくかいてあります。
家庭の医学的な専門系もいくつかウチにありますが、慌ててぱっとみたい時などにこちら本は、手軽なサイズなのでありがたいです。
主な内容は、心肺蘇生法や、ケガ、誤飲した際の対応や、食べてはいけない物などの、家庭でできる緊急時の対応方法が書いてあるので、初めての方にもわかりやすいです。
記載情報も、イラスト入りでほとんど簡潔な内容なので、この手の医学系の本が苦手な方でも簡単に読める内容です。
ただ、こちらの本は、在庫が現状あまりないみたいなので、yahoo!や、楽天Amazonでも売ってますが、在庫が残少だったりするので、買う際はご注意ください。
以上、日頃の記録や緊急時に見やすい本の紹介でした。
 
 
 
ランキングに参加中。
よかったら押してください。