チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

【病院探し】動物病院選び③今まであった驚きな病院のこと

è´è¨ºå¨, çé¢, å»å¸«, å¥åº·, å»å­¦, ãã«ã¹ã±ã¢, ã¯ãªããã¯, å»ç

病院探しをしている私ですが、探してる理由の1つに私は今まで住む場所が大きく変わっている事も理由の1つです。せっかく良い病院に出会えても県外や通える距離でなければかかりつけには厳しいです。特に今は田舎で良い先生が少ないから迷うってのもあるけど…

 今まで探していた中で驚きの病院もあったので、いくつか書いてみようと思います。

 ①病気にしたがる先生
うちの龍馬は、病院苦手です。病院に行けば、もう入れてるキャリーも震えるくらいブルブルする時があります
f:id:riro-chihuahua:20181112005523j:image
パンティングも結構激しい時も。でも、病院出た途端に収まるので、チワワはビビリな子多いのであるあるな姿ではあるのですが…。そこは病院探しが始まった当初にかかりつけにしたいと思って通い始めた病院でした。

通院した際に緊張している龍馬を見て先生が
『この子はいつもこうなのか?これは何か病気あると思う。高血圧かも。』
と言いました。なので、先述したビビリである旨話しました。
でも先生は譲らず、
 『いや、見る限り相当悪い』
と言ってききません。しかしながら、心臓の音をきくでも、シニアだから検査しようとも言わないのです。ぶつぶつ独り言のように、その次に行った際も
 『この仔は高血圧だしな。(※検査も全くしていません)』
『心臓も悪い。』(※後日談ですが、その一年後に心臓の問題が判明してるので、あながち間違いでもなかったのですが、検査をとにかくしてくれない)
いや〜、悪いなら検査するなり提案してよ、と思いましたが一向に言わず、ぶつぶつ独り言だけが続くのです。

結局他の病院で聞いたら
『え??高血圧??』
って不思議がられました。なのでどうにも不信感が拭えず。ここは通わなくなりました。

②なんでもパテラだという、手術も処方や触診も雑な先生
これは何度か書いてますが、ろっちゃんを去勢手術した病院の先生の話です。
チワワは犬種的にパテラ(後脚の膝のお皿が外れやすい)が出やすい種類であります。
パテラにはG1〜3などの病気の悪さによりグレードがあり、悪くなると日常的に膝が外れたり痛みが出て、生活にも支障がありG3などの子は手術必要になる可能性大です。
うちのろっちゃんはお店の人からもG1程度あるかも言われてました。が、知り合いにもパテラの子いましたが、関節が悪い子は、もう日常の中で痛くて泣いたり、何かしら気づく事があるはずなんです。
私がお店で働いてた際の子犬もそうでしたし。なのでパテラだったとしても、ごく軽い程度では?と今も思っています。

その先生は龍馬をみてもパテラだといいました。歯をちらっとみただけで歯も綺麗だと。(当時はまだ歯磨きを日常的にできてなくてかなり歯垢や臭いがキツく、ちゃんとみれば良いなんて言えるには程遠い状態でした(←これは私も反省点です))
今回も何か検査するでもなくちらっとみて終わり。
以上の点からも、この先生、きちんと診てないなって思っていました。

でも、去勢手術くらいは医師免許ある人なら最低限誰でも学ぶことだし、大丈夫だろうと思って任ろっちゃんの去勢任せたら…以前も書いた様に縫い方は雑、術後出血したり最悪でした
最初に感じた不思議な見解が全て物語っていたんですね
ちなみにパテラ疑惑も他の病院で聞いたら、特に問題になるようなものでは無いよって言われました

 ③不衛生過ぎる病院
これはまたもや今住んでる街での話ですが。夜間にも比較的長く診療していて、基本休みなしで時間外も診ると謳っていた病院でした。(しかし実態は時間外は診ないから他行ってとあっさり断る病院でしたが

とにかく、ここは院内が悪臭が強いのです。夏の家畜の飼育場みたいな臭い。
入ってすぐわかるくらい。うちの夫は臭くて入れないから外で待つよ、というほどでした…。
設備もきちんとしていて、説明も丁寧な方で疑問にも答えてくれる先生ではありました。けれど、診察台のすぐ横に何故かある酸素室。そこにはかなり重度な様子のわんちゃんが入ってました。
入院設備と、診察室が同じなんです。
決して狭い病院でもないのに。安静が必要な入院で、こんな騒がしい診察室の横って…って思いました。
更には、受付の方も真っ赤なマニュキュアしていて、およそ動物を扱うべきじゃない長い爪をしていました。おまけに漢字が苦手なのか、龍馬の名も間違って診察券作られていました
↓まさにこんな感じの人でした
 
 

f:id:riro-chihuahua:20181112153301p:plain

 
挙句、待合室には、感染症らしいと申告をした犬が待合室に待たされていました。そのわんちゃんもとっても苦しそうだし、咳を繰り返してるから(多分フィラリアの強陽性)びっくり…。
私は『この病院は行くだけで、もしかしたら病気うつされるかも。不衛生すぎてとてもまかせられない』と行くの辞めました…。衛生管理が重要な医療現場としては論外です。

以上、これ書いた病院が全て今の街の病院で、みんな違う病院ですが、どこもツッコミどころありすぎる病院ばかりなので決めかねています
別に最先端医療とかでなく、普通で良いんですけど、その普通すら地方はないのかなぁと感じました。以上、びっくりした病院についてでした。
 

最後に前回記事でも紹介した私が参加しているサイトでも執筆されている獣医の卵のオタ福さん(

https://www.otahuku8.jp/

)が、良い病院に選びついての記事かかれています。よければご覧になってください。なるほどなぁと思う内容です。

 
 
 
ランキングに参加中。
よかったら押してください。
 

 

 

 

■当ブログの病院選びシリーズの紹介です。

・前話


・次話