チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

【手術】【体験談】去勢手術した体験談

■前回の話

前回去勢避妊を手術するかについて書きましたが、今回は去勢手術体験記を記事にしてみます。私は今まで女の子は飼育経験がないので、去勢手術のみですが、ご了承下さい。

①去勢手術の費用

去勢は避妊手術に比べて費用負担は安くなるケースが殆どです。切る範囲も女の子より狭いです。上手な先生ですと、数針の傷だけです。

価格帯は約1万〜4万程度と幅があります。動物病院は自由診療だから病院ごとに異なるからというのもありますが、ケア含め、病院が術後手厚く対応するかによって費用も変わっていきます。

●日帰り手術
低価格でやる例はほとんど日帰り入院無し。ただ、事前に血液検査はしてくれる病院が多いです。
●1日程度入院してから翌日退院する
こちらの場合、しっかり病院側で診て貰えるので、心配な飼い主さんにはオススメ。でも、下手すると倍額くらい費用かかるかも。

②手術時に同時にほかの内容もするか
  • 去勢は全身麻酔なので、どんな子にも多少負担になります。頻繁に麻酔かけるのはやはり身体には負担ですから、病院ではほかの治療も同時に勧めてくることも少なくありません。 
  • 歯石除去
  • 臍ヘルニア、停留睾丸などの問題箇所
虫歯や歯石が溜まってる子は犬種により変わってきたりもしますが、ある程度の年齢になってからの手術するんでしたら、先生に相談して歯石除去などはした方がいいかと思います。デンタルケアはさせてくれない犬も結構いますし
犬も稀に虫歯の子がいます。

③手術の流れ
 
手術の流れは、病院により指示異なりますが、私は何匹かの先代犬含めよくあるパターンで記載します。
  1. 手術日前日の夜、もしくは手術日朝より絶食、絶飲
  2. 手術日の午前中か昼迄には来院して預ける
  3. 当日夕方退院か1日入院

④手術方法
手術自体は獣医学学んでる先生だと最低誰でもできる手術にはなります。が、上手な先生ですと、切り口も綺麗ですし傷も小さくてすみます。
あと手術に使用する糸が、しばらくすると抜糸必要なく溶けるタイプなどもあります。抜糸に来院する手間が省けます。 

⑤我が家の体験談
 
うちは龍馬もろっちゃんも日帰りを選択しました。
龍馬は大変メンタル的にはデリケートなので本人は凄く手術は嫌だったと思います。彼は元々ブリーダー放棄犬でしたが、私の元に来た際から歯が悪く、口臭やらひどかったので歯も綺麗にしたかったので、一緒にお願いしました。

※歯は何もせずに長年放置すると、最悪目の下付近まで膿がたまり、破裂し穴が空いてしまうケースもあります。骨まで溶かしてしまい、顎の一部が無くなってしまう子もいます。このパターンはかなり可哀想な事になりますから歯石除去は匂いや汚れが気になってる場合は、一度はやった方が良いと思います。

手術した事によって起きた事
龍馬はストレスにより、目の白眼から出血しました。 
《参考画像》
f:id:riro-chihuahua:20181112004410j:image
こんな感じです。初めは目から血が出てるとかなり驚いて慌てて術後すぐに病院に舞い戻りましたが、ストレスで血管が切れてしまうとなる症状だと教えて頂きました。が、何もする必要はなく、治癒するのを見守ってくださいとの指示でした。

ろっちゃんは、前に書いた治療拒否の病院ではないのですが、先生が手術下手でした切り口が結構雑で、縫い方も龍馬より明らかに汚かった。でべその手術もしましたが、こちらは変に皮膚が釣ったまま縫われてしまってました。
出血も多少ありました。龍馬は全くなかったのに。(傷口開くとかでなければ様子見で良いとの指示)

まれに下手な先生もいますから、ご注意を…
 
 


 

これに関しては今は必要ないという先生が結構いるみたいです。傷口に絆創膏など当ててくれる例もあるようですが、うちは全く何もなく傷縫っただけでした。エリザベスは傷口を舐めたり噛んだりしないなら必ず必須でもないようです。

エリザベスカラーは首から下に顔がいかないようにするものですから、大きくて歩くのにぶつかったりします。ご飯時にも邪魔です。この装着自体がストレスにはなります。
なのでなるべく負担減らすためにアンテナみたいにならないドーナツタイプ
《お水とか飲みやすくなります)

 洋服タイプもあります。通販などで購入できますが、3〜5000円程度でちょっと高め。

エリザベスは私は必要なかったです。抜糸は10日程度で先生が簡単にやってくれます。溶ける糸なら行かなくていいです。龍馬は結構傷口気にしていたので、病院から出されたエリザベスカラーしました。ろっちゃんは全く傷もなめずお利口だったので、何もせずに過ごしました。

 

手術内容などの詳しくはかかりつけの病院さんで色々聞いてみてくださいね。

以上体験記でした。
  
 
 
 
ランキング参加中。
よかったら押してください。