チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

【ペット用サプリ】【追記あり】使用してるフード•サプリ 2018年11月・龍馬編

 我が家で使用してるサプリの紹介です。
龍馬編

f:id:riro-chihuahua:20181112154214j:plain 

健康状態
てんかん様発作は若い時より少し増えた(内容的には軽度)
●特に新たに見つかった病等はなし。 
●最近グラグラしていた左上の歯を抜いたら、口臭が激減する。
●ダイエットが必要。2.8キロ➡︎2.5キロ位に落とした方が良いとアドバイスもらう。

使用しているフード 

 ダイエット中の為、常用フード(グリーンプラス)の量減らして下記フードと併せて給餌中。

f:id:riro-chihuahua:20181112154305j:plain
龍馬は今まで、犬猫自然食本舗の『グリーンプラス ライト』だけを食べていました。


カロリーはライトなので、100g辺り310kcal程度でしたが、一向に痩せる気配なく
そこで、犬のフードやサプリを販売されてる通販の会社の『グリーンドッグ(

https://www.green-dog.com/

)』さんの相談窓口に相談しました。(ろっちゃんのフード選びの際にもお世話になりました
そこで勧められたのがレジーム。レジームは栄養成分は総合栄養食をクリアしてるフードです。ダイエット目的のフードですが、ジャンル的には医師の指示が必要な療養食とは違う、特別療養食フードです。
カロリーは100g辺り、286kcalです。
作っているメーカーのナチュラルハーベストさんはこれ以外にもいくつか特別療養食をだされていて、龍馬が膀胱炎が中々治らなかった時期は尿路疾患用のフードでもお世話になりました。
食べ始めて半月程度ですが、

Max2.85キロ➡︎2.75キロに減になりました!!
目標はとりあえず2.6キロくらいまで落としていきたいので、もう少し続けていこうと思っています。
【余談】
常用だったグリーンプラスの時は消化がとても良かった様で、きちんと栄養も吸収し過ぎてるくらいだったみたいです(それで太ってしまっていたのかも…
そういう時はよくある
時間が空いたり、空腹過ぎると起きる黄色の嘔吐
が起きやすいと、グリーンドッグさんから聞きました。たしかに吐く時があり、悩んでました。きちんと消化されてるという事は良い事なのでしょうが、あまり続くと老犬なので心配だったので。1日分の給餌量は変えずに4回に分けて与えていました。そうすると吐くのはなくなりました。
が、今のフードを混ぜてから3回に戻しています。中々ゆっくり時間取れない家庭環境の方の場合、4回は大変ですよね私も理想は3回かなと戻してみました。こちらは3回でも吐いてません。
吐くのが悪い事じゃないって本当に気にしなくていいのかな⁉︎と、未だに少し疑問には思っています…

サプリメント

※サプリは先生に確認を取ってから始める事をオススメします。ここに書いてある内容はあくまで一例としてご参照ください。

今までサプリは色々試し過ぎて、サプリまみれになってしまっていたので、最低限のものに整理して与えています。
●お腹の為にミヤリサン
●膀胱炎防止の為にDHCサプリの おしっこすいすい(※2019/1現在 使用中止しました)
白内障が一気に進まない様に同じDHC ぱっちり
免疫力強化の為にアニマストラス
 
以上を与えています。
今、栄養バランスが良いのか毛ぶきが凄くてフッサフッサの龍馬毛ぶきや毛艶が良いのは健康状態的にも良い時が多いと聞きますので、有難い事です。
〈追加検討中〉
老犬なので、関節とか強化した方がいいかなと、モエギタブを加えるかはずっと迷い中
12月に心電図やレントゲンなど含んだ細かい検査付きのペットドッグを予定しています。そこで、何か新たな疾患などが見つかりません様に…祈るばかりです。
 
 
 
ランキングに参加中。
よければ押してください。
 
 

 ■次話