チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

【ドッグフード】【フード選び】フード選び①ファインペッツ

最近までずっと愛犬たちのフードで悩みまくっていました。

私が犬を飼い始めた15年程度前は、プレミアムフードといえばペットショップの大型店に置いてある製品や、外国の有名メーカーなどが主流でした。数はあれども、中々各製品の詳しい案内までは調べないとわからない事も多かったです

ですが、今は原材料から製品の特徴などこだわってる点などアピールして、ネット限定販売など小規模から大規模の店まで、ありとあらゆるフードが出回る時代になっています。

昔も難儀しました。しかし今のフード探しは、あまりにもたくさんあるフードから何を選べば良いのかや、その情報は​本当の情報なのかわからない製品もありすぎてかなり難航しました。

いくつかレビュー含め体験談を書いていこうと思います。各商品ごとに記事わけます。
※なお、これらのレビューはあくまで一個人の感想なので、フードは必ずコレが良いと勧めているわけではない点をふまえてご覧下さい。

 

■ファインペッツ
f:id:riro-chihuahua:20181111235143j:image
ファインペッツを始めたきっかけは、龍馬が尿結石や膀胱炎などの疑いが出て治療した際に、結石になりにくいフードを勧められ食べたら、身体にかいかいがでてフケがでたり、鼻先がハゲたりで皮膚に問題が出やすくなったりしたのです。そして、食べた後に定期的に吐くので、色々心配になっていました。
そういった症状が出にくい様な、良いフードはないかと探し始めたのがフードジプシーの始まりでした。

ネットで調べると、『ペットフードランキング』的なサイトがあります。まずは私はこのサイトに書かれてる上位のフードを買おうと思っていました。これらのサイトには、フードの成分なども事細かく書いてあり、犬に良くない成分はないか、口コミなども載ってるランキングサイトもあり、それらを見た中で売り方を含め安心なところから買いたいと思いました。その中で通常商品と同じサイズでお試しは1500円で購入できるファインペッツが目に留まりました。(後日わかりますが、これはアフィリエイトやステルスマーケットという、ブロガーが小遣い稼ぎに誘導させるサイトが殆どで隔たりのある製品なかり一押ししていて信用性のかけるサイトも多いんだそうです)

ファインペッツは自社通販のみの販売です。ファインペッツのサイトから購入します。原材料は鹿肉をメインに販売していて、今巷で話題のグレインフリー(穀物不使用)なフードに近いフードです。(極みというもう少し高価格帯のフードも扱ってます。)

◎良かった点
●価格は比較的良心的
1キロ3千円以上のフードもある中、1.5キロで3千円程度で、4キロだと送料も無料になり6800円程度で買えます。そしてフード自体高タンパクな為、通常の半分近くの量をあげればいいというお財布に優しい点。
●かいかい、フケはでなくなり、健診の血液検査も特に異常はないといわれ、老犬の割には良い結果だと褒められました。吐くという症状もなくなりました。
●注文後すぐに届く
●犬の大きさにより、粒の大小選べる

☓悪かった点、気になる点
●体重管理がかなり難しい。
●軟便になりやすい

悪い方の点を細かく書きます。良い点にもあげましたが、ファインペッツは高たんぱくのフードなので、量は少なくていいのですが、微妙な量のさじ加減が難しい。特に若いろっちゃんはお腹が弱めなので、目安量あげるとずっと軟便のままでした。その為、ファインペッツのコールセンターに給餌方法を相談すると
●回数をふやしてあげる
●時間を寝る前は1時間前くらいにしてあげる
とアドバイスもらって、1日2回だったご飯を3回にしました。多少良くなるものの、軟便は続き…
気がつくと体重が2.6→2.1キロまで下がってしまったのです…。
龍馬も2.8キロあったはずが、いつの間にか2.2キロに(龍馬は元々ぽっちゃりさんでした)
これほどまでの減量は、通院していた獣医さんにも心配される程でした。でも、ファインペッツのコールセンターの方は、
『筋肉質になるから、グレインフリー系のフードは体重が落ちるのは引き締まっただけなので心配しなくていい。体重に関しては落ちない子もいるし、個体差はありますから。軟便も高タンパクでフード固める成分は入ってないので、緩くなるのはよくある事です。少し様子見で大丈夫。』
と、何度相談しても、そう言われ続けました。

もちろん個体差はあるのは当たり前。筋肉質になれば体重も少しは落ちるかもしれない。でも、チワワの500グラム減は異常だと思ったのです

ここから、様々フードを探すことになります。ファインペッツはワンちゃんによっては良い話も聞きますし、けして低価格にあるような粗悪なフードではないと思います。
健診の結果は良くなったものの、トータルで考えたら、ファインペッツはうちの子たちには合いませんでした。
 
 
ランキング参加中。
よかった押してください。
 
 

■次回のお話