チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

【病院探し】動物病院選び②治療拒否される

■前回記事

 

先日記事に、ろっちゃんの脱毛に関して良い動物病院が見つかったと記事にしましたが、2回めで、治療拒否されました。通院も来ないでほしい、もう薬も出さないと露骨に。
私は今までいくつかの県に住んで、色々な動物病院に通いましたが、こんな事されたのは初めての出来事で、最初は私はなんてことをしてしまったのだ、と落ち込みました。
でも、拒否されるほどの酷い事したっけ??冷静になればなるほどよく理由がわかりませんでした。結果、市内で評判が良い病院があったのでそこに診て貰うと先生は苦笑いで、くだんの病院の対応に驚かれました。

今回、治療拒否されたのは、“通販でサプリ購入したい”と話した、これがダメだったようです。 
話した瞬間に、先生の顔色が変わり
『他の薬の処方ももう、出さなくて良いですよね?!
と、強めにいわれ、もう帰れといった話ぶりで追い立てるように診察を終了されてしまいました…。今後予定していた検査は…と質問するも、
『いや、もういいです(?)』と完全拒否でした。

しかし、そもそも相談をしたのには理由がありました。先日かかった際に、その病院の受付の方が
『今その薬は、在庫ないから入荷したらまた取りに来てください』
というところが始まりでした。
いつ取りに来たらいいかも二転三転。後日からの投薬開始だと、医師から指示された次回来院時期がずれてしまうので、次回いつ来たら良いかも質問しました。受付の方は、質問の意味が理解できないようで、回答になってない返事が来て困っていたのもあったのです。
帰宅後改めて電話問い合わせしても、『何の話ですか?』と、さっきまで病院にいたのに、パニクられ…。やはり曖昧なまま…

これでは何回も足を運ばされる事になるし、何より次回診察時期が判断できません。 
しびれを切らした私は、“サプリメントだし、通販でも手に入るからそちらで構わないか聞いてみよう”と思って、発言した内容が大変まずかったようです…。

今まで気にもしてなかったのですが、サプリや療養食などは、今までどの病院でもウチで必ず買ってください的な話はされた事もありませんでした。
獣医師に相談すれば当たり前に、通販とか店舗で探しても良いですよと回答や意見を頂いていたので…
でも、今回の病院は自分の病院で買ったものにかなりのこだわりを持っていたようでした。

その理由は何か。
病院で買ってくれないと儲からないからみたいです。儲からない患者はいらない、というのが拒否の本音だったようです。獣医師の中には下記のような意見を持つ方も多くいる事も知りました。(下記リンク参照)

動物病院専用品のネット販売、やっぱり間違ってる ( 犬 ) - どうぶつ病院診療日記 - Yahoo!ブログ

なるほど、経営面から考えれば儲からない患者に頭にくる気持ちも少なからずわかります。きっと自身のプライドも傷つけられたと感じたのかもしれません。(今回の場合はサプリの選択とか私が元々先生に話していた訳だし、全て先生のおかげだけでもないからプライドも何もないんだけどね)
だけどそう思っていたのなら、受付のあの適当な対応はないだろう、と言いたかったです。

当初は『ペットは家族ですから、心配ですよね、治していきましょう』と熱く話してたのも、自分が嫌になったらもうどうでもよい、治療拒否という変わり様にも驚きです。少々感情的になり過ぎだし、無責任です。途中で治療投げ出す対応は病院としてはどうなのでしょうか?
もし通販等で買ってほしくないなら、いきなり拒否でなく、事情や受付の事も含めきちんと話してくれたら通販はやめたのに…とも思います。 

ネットを調べると通院病院以外で療養食を買ったら、受診拒否されたという話は結構よくある話のようです。なかにはセカンドオピニオンを嫌うとんでもない獣医師もいるみたいです!!
“その行為(他で買う)が病院との信頼関係が崩れる”と語る医師も多いようですが、何か違う様な気がします…。普通の感覚なら、信頼関係は買った買わないでなりたつ訳じゃないよね?

そしてそこまで患者側に求めるなら、適切な治療を約束してほしい。そういう事いう病院ほど、あまり治療が適切でないケースが多いようです。
患者側も経済的な背景や、今回のようになかなか在庫がないなど相談するには理由はあると思います。単に安く買えるって聞いたから聞いてみたって人もいると思います。
でも本当の意味で治療をケチりたいだけの人は、療養食やサプリ自体使用しないだろうし、元々病院も行かないと思います。
自分のところで買わない患者は全て悪い、ダメな患者扱いというのは少々、話が極端すぎると私は思います。 しかも獣医師業界の裏話なんて、私の様にネット調べたりするのが好きな人じゃなきゃわかるはずもない話ですし。

今回、異常に通販などで買う事に拒否反応する獣医師がいるという、色々な意味で勉強になった出来事でした。
私はこういう病院にはもう通わないと思います。
 
 

ランキング参加中。
よかったら押してください。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

 

 

 ■動物病院選びシリーズ・次回記事


前回記事です。

 ■関連記事の紹介です。

地方在住だと、病院選ぶのも大変なんですよね。そんな記事です。