チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

【病院探し】ドクターショッピングか、セカンド、サードオピニオンか。〜病院選び⑥〜

f:id:riro-chihuahua:20190121013413j:image

病院選びシリーズ。
もう本当に自分でも自分がどうかしてるのでは思うくらい、今の街に来て、たくさんの病院に通っています。

先生の言うことが信用できずに次々と病院を変え、自己中断し、同じ様な治療を受け続ける行為を“ドクターショッピング”といいます。
私はそれなんじゃないかとたまにとても不安になります。(むしろそうなのかも)

 

f:id:riro-chihuahua:20190120213321j:image

実は今、六花が年末より日頃愛用しているマナーウェアが原因で、肌荒れしてしまい、先日龍馬を検査してくれたやっとかかりつけに決めた病院に通ったのですが、少々誤った治療をされてしまい、病状が悪化してしまったのです。
塗り薬を処方されたのですが、薬を治るまで期間を決めずに常用して良いとの指示でした。
が、この塗り薬なんだろう?と調べたらステロイド系の薬でした。ステロイド系は1週間以上常用すると副作用が心配です。そしてネットで調べると“安易な長期使用で逆に皮膚を薄く過敏な状態にしてしまう”とあったのです。

患部も一向に治る気配がありません。気づいたら1週間以上。
もしダメならこうしよう的な指示もなかったし、すぐ治るからねって雰囲気で言われていたので、また行くと心配し過ぎって思われたりしちゃうかなと、少し悩んでしまいました。

でも、考えても治ってないのだし、もう一度先生に相談しようと再来院すると『いや、だってこれマナーウェア外せば治るよ?』と、やっぱりそもそも薬は必要なかった様に言われてしまいました…。
なので、日常生活的に龍馬がひどいマーキング癖があり、無理に改善すればてんかん発作起こすリスクあり、釣られた六花も今更躾直すというのは難しいことなど話し、マナーウェアもゴムやギャザー部分切り、少しでも肌への負担軽くしてみてる旨など話すと、『じゃあちょっと薬変えるね』と。
(マナーウェアは使用しないことが1番です。わかっているものの、使用せずにいるとかなり日常生活的に支障が多く悩ましい部分です。)

しかし、また処方がステロイド系だったのですーー
いやでも、さすがに前回と薬変えたし、副作用はわかっていて、そこら辺は大丈夫なんだろうと思ったけど…。
ーー何日か使うも、やはりどんどん皮膚の状態は悪化してしまいました……

赤みの範囲は広がるし、皮膚は一部角質化もしてしまい、炎症度合いも悪化の一途でした。治るどころか見た目は確実に悪くなってます。

これ、さすがに治療方法違うよね…?
って疑問になり、短期間で三回めにはなりますが、また慌てて病院探しに入りました。

でも。さすがにこんなまたすぐに転院を考えて、やりすぎではないか?
私が神経質になり過ぎてるだけではないか?
そんな不安もよぎり、かなり悩みました。
そして、年末の様な、全然話を聞いてくれず一方的なひどい対応をまたまた新しい病院で受けたりしたらどうしよう…と。正直、ああいったやりとりにまたなったら、嫌だなという思いもありました。
モヤモヤ一日考えて、夫にも聞いてみると、『でも現に治ってないならダメ元で新しいとこに話聞きに行けばいいじゃん』とあっさり。

私は悩みがちな性格で、夫は深く全く考えない人と真逆の性格です。
治ってないんだし…悩んでも仕方ない。もういいか。と新たな病院に行く事にしました。

今回は、“抗がん剤や漢方治療も行います。レーザー治療もします”と色々な治療に力入れていることがホームページに書かれてある病院に行くことにしました。

f:id:riro-chihuahua:20190120214935j:image

 この病院は口コミみると、よくセカンドオピニオンで来る方も多いようでしたが、実際に伺っても特に何か深く聞かれることもなく、前の病院で使用した薬見せて、スムーズに診察していただきました。

患部をみた先生。
『あ〜こりゃ、ダメだ。なんでステロイドをそんなに使ったんだ。皮膚が薄くなり過ぎて、中の毛細血管も切れてるように見えるよ。ステロイドはこんなに使ったらダメね。もう(今までの薬は)中止にしてね。』
やっぱり…
私も常用により更に悪化していたと思っていたのです。

今後は六花の治療はこちらで診て頂くことになりました。治療には漢方なども取り入れて治療してくれる、今まで経験ない初めてのタイプの病院ですが、人気の様で待合室にはたくさんの患者さんが待っていました。
先生との話で、『ほかに犬はいるの?』と聞かれたので、龍馬の状況を話し、また来週に改めてサードオピニオンとしてお話聞いて頂くことをお願いしてきました。今回の出来事で、龍馬をこれから定期健診で前の病院にするのはかなり怖くなってしまったので、今後の為にも次回診て頂こうと思います。

今回の先生は、この地域に来てからは初めて、『いつも使ってるサプリとかフードもみたいから資料次回持ってきてね』と、普段の健康管理も気にしてくれる先生のようでした。(サプリは通販で買ってる旨なども話しましたが特に何も言われませんでした)
来週、また2匹で行く事になりました。

でも、前の先生も特に悪い先生ではないと思うんです。大病した際に安心して任せられる技術がもしかしたらないのかな?と、私が不安になり過ぎた面も多いですし…。人間的な相性、対応の良さには特段問題はありませんでした。
しかし、治療方針的には必要以上に検査、投薬治療はしないタイプの先生なのかもな、という印象はありました。
患者側に色々指示は多くない先生でしたし。龍馬の今後も、積極的な治療を勧められませんでしたし、老犬ならばある程度の病の症状は仕方ない的な風に思っていた様にも感じられましたし。

高額な治療費をかけられない事情の方や、愛犬に薬や検査など繰り返すのは負担じゃないかと思いがある様な方には、合う病院な気がします。なんとなくですが、私みたいに色々質問が多く、何度も心配事あると来院する患者は、先生は少し苦手なんだろうなと感じてました(苦笑)

色々な考えや方針の病院があるなと改めて勉強になりました。次の病院も、何度か行かないとやっぱりどうなるかはわからないと思いますが、何度目かの正直で頑張って通って見ようと思います。


今回の病院こそは安心して任せられる病院でありますように。
こんな私の失敗続きな病院選びのダメ話を読んで頂きありがとうございます。



ランキングに参加中。
よかったら押してください。

  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

 

 

 

 

■病院選びシリーズ記事の紹介です


■前回記事  


■次回記事

 
■病院選びシリーズ初回記事