チワワのめざせご長寿!

愛犬の健康と長寿を願う犬ブログです。

【偏食】【治療中】当たり前が1番素晴らしい〜とうとう、ご飯食べなくなる〜

f:id:riro-chihuahua:20190322195315j:image

前話

龍馬の偏食。

ついに腎臓系はあらゆるメーカーのウェット、ドライ含め全て美味しくないと理解してしまったようで、今週から一切口にしなくなりました。大好きだったはずの通常食の缶詰までたべなくなり、これはもう今までにない異常事態でした。

そこで、先生が以前に『全く療法食口にしない時はサプリで補いましょう』と仰っていたので、電話にて問い合わせしてみました。

 

そこで提案されたサプリメント

①アゾディル

腎臓のサプリ。

ネットで評価高い腎臓のサプリです。

②ウロアクト

結石のサプリ。こちらも結石系サプリとしては評判良かったサプリです。

これを飲めば全て通常食でも良いと許可を貰ったので、早速購入しました。

 

アゾディル。カプセル状のサプリで、冷蔵便で宅配できたのだけど、常温で放置するとカプセル内の生きた菌の成分が死んでしまうとか。

保管に注意しないといけないならやっぱり病院は遠いので移動中に中身が死滅しても嫌なので、通販でお願いすることにしました。

 

飲ませ方もカプセルで与えないと効果ないと基本的に言われていて、腎臓系でよく聞くリン吸着剤ではないけれど、食事や他の薬と同時より食べる1時間前程度にあげるのが好ましいとのことでした。カプセルも口に張り付いてしまうこともあるらしく、サッと与え水飲ませるのが好ましいとのこと。

 

しかし、龍馬は今は薬やサプリは単体では全く飲まないからどうしたもんだかと思い、調べてみると“脂肪分が多い食品(ヨーグルトなど)少量に混ぜて与えるなら大丈夫”との口コミもあり。

試しに、中身だしてヨーグルトで与えてみたら食べてくれたのですが、その日は悪いことに低気圧が来ていて、龍馬のてんかん様発作が来てしまったようで食べて30分で全て吐いてしまいました…。

 

次の日にはウェットフードも全く口にせず、食べたのは犬用ゼリーくらいで、あとはミルクだけでした。

ミルクも前は薄めて飲ませていましたが、原液でないと拒否。しかも何故か猫用がいいみたいです。1日で飽きてしまい、水分も中々取れない。その為薬は砕いて溶かしてシリンジで強制投与。

 

アゾディルは食べてもいないし、無理だろうとこの日は断念。

 

翌日も朝は食べずにミルクしか飲みません。

もうこれは参ったとペースト状の高栄養チューブに混ぜて上顎に薬は飲ませて、アゾディルのカプセルはピルポケットを買おうと買い出しに行きました。

 

とりあえずそこで買ったもの。

●デビフカロリーエース ムースタイプ

f:id:riro-chihuahua:20190322192248j:image

●猫用の腎臓療法食レトルト

●味が濃いなら食べるかと猫用のウェルネスの比較的薄味そうな低カロリーのレトルト

f:id:riro-chihuahua:20190322192413j:image

●わんわんカロリー(こちらはかなり食べてくれない仔にも好評な製品と聞いて早速ストックしました。万が一用に今は使わず)

f:id:riro-chihuahua:20190322192434j:image

●薬飲ませる為のスタミノール 

f:id:riro-chihuahua:20190322192612j:image

●グリニーズピルポケット

f:id:riro-chihuahua:20190322192713j:image

●フードの裏ごし器

●シリンジ

●水分補給ゼリー

●犬用ヨーグルト

●犬用ケーキ(スタミノールが難しいかもだからまずこれで薬あげたい)

●ペット用オブラート

●ジャーキーと犬用パン

 

などを買いました。

とりあえずこれだけ用意しておけばいざという時に何かしら対策できると思ったのです。

 

一部即日試したので結果。

【食べた物】

●嫌々ながら猫用ウェルネスパウチ

●即完食で混ぜて薬も飲めた→犬用ケーキ

●犬用パン

●ジャーキー

【食べてくれなかった】

ピルポケット

 

その日はケーキで薬は飲めたものの、主食は口にしてくれませんでした。あとはおやつならパクパク。

 

夜、色々考えて、もしかしたら体調の悪化による食欲不振ではないかと思う様に…。

そういえば、人間にも食欲増進剤というものがあったなと思い出し、ペット用でネット検索。

 

どうやら色々あるけど、強めの薬の様…

うーん。

これはあげたくないけど、龍馬はもうこの段階まで来てしまったのか。

そんな思いでツイッターでつぶやくと、

『ドライフードをふやかしてみては?』とコメントいただきました。

 

フードをふやかす方法は、よくある食欲増進方法として書かれています。

実は、これは龍馬は病気なる以前から、今まで一度も通用したことがなくて、食べてくれなかったので私は今回も鼻から諦めていました。

 

でも、そういえば犬猫自然食本舗のドライでは試してなかったな、とりあえずやるだけやろう。と試してみるとーー

 

ふやかしたフードは、ものすごい匂いが強くなりなんだか良さげ♪

恐る恐るあげたら、朝になんと自ら食べてくれて(今まで口にするまで、ぺっぺっしたり、遊び食い始めたり、要らない要らないと逃げ回ったりしていたのでびっくり。)、久々に10gもパクパクたべて、ペロリと完食したのですーー‼︎

 

f:id:riro-chihuahua:20190322195407j:image

なんてこと。灯台下暗しでした(笑)

実はいつもたべていたフードを工夫すれば食べてくれたみたいです(苦笑)

でも、本当によかった。何事も何度でも繰り返し試すことが大事ですね。よくわかりました。

コメントくださった方には感謝感謝です。

 

夜も難なく完食し、今日から食欲もすっかりもどりました。

なんならもっと欲しそうなそぶりも。

今後も飽きずに食べて欲しいと願うばかりです。

 

でも気づいたこと。

●食べたい仕草してるタイミングであげる(以前は夜にご飯食べていましたが、それを1時間ほど前倒しした方が良さそうです。

●3食あげると飽きるようなので、1日2食。たまにおやつも加えてあげると食欲増進。

●食事とお水飲みたい時間が違う様で、ミルクは食事ではなく、様子見ながら与えればきちんと飲むようです。

 

日々勉強ですね。

龍馬には色々教えてもらっている気がします。

そして、当たり前にご飯が食べれること。トイレができること。

なんでもないことが本当はとても素晴らしいことなのだと思い知らされました。

 

今まで不機嫌な様子が続いていた龍馬。

今日はご機嫌で、昼間は私にべったりで、久々に大いびきかいて就寝してくれました。

色々頑張ってくれてありがとう龍馬。

薬やらサプリ、加えて美味しくないご飯は嫌だったよね。ごめんね…

 

来週は病院なので、一応悪化してないか確認してもらい、万が一強制給餌のやり方など学んでこようと思います。

色々な事態が起きるけど、諦めずに頑張っていこう。そう思う出来事でした。

 

【追記】

最近歯磨きもかなり嫌がってやらせて貰えず、色々歯ブラシ買った結果、こちらなら怒らずやらせてくれました。

覚書。【これの鼻ぺちゃ用】

f:id:riro-chihuahua:20190322204118j:image

 

 

ランキング参加中。

よかったら押してください。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

 

 

次話